古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

米作り、にわか農業男子も参加

2020年04月13日 | 農業
昨日から降り続く雨は今日、雪まじりになりました。
気温も低く、まるで冬に戻ったかのよう。
まったく、もう…。

さて。
雨の前日、つまり土曜日は一日中、農業の真似をしていました。
いわゆる、米作りの一環です。

まずは、田んぼに鉄分補給。
この田んぼには、3袋を撒きました。

隣接の田んぼも同様に、合計6袋を手作業でまんべんなく。

そしてトラクターで耕していくのですが、それは午後にすることにして…。
もう一仕事は、畦際にクワを入れました。
トラクターができないところを手作業でおこなったわけです。
耕地の広い農家さんはやりませんが、狭いところで耕作するわが家の伝統です。

昼食後、トラクターで1枚耕し、2枚目の田んぼに移動させたところに助っ人登場。
わが家のにわか農業男子、大学生のお坊っちゃんです。
しんどいことはやりませんが、機械を動かすのには興味津々。
教えると、恐れることなく運転するのは、ゲーム感覚なのでしょうか。

こうして合計3枚、夕方までかかったものの無事に終了しました。

次の米作り作業は、地域の皆さん(田んぼ関係者)と用水路のお掃除。
そして、用水路に水が流れ始めますと、田んぼに水を引き入れて「田植え」前の「代(しろ)かき」という作業をします。

と、予定通りできればいいのですが、、、



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-04-14 00:45:16
こんばんは一年生です。

立派な後継者が誕生してよかったですね~

自分は自分の代で終わりそう?

でも食糧危機になれば復活するかも(笑)

笑い事にならないことを祈ります。
返信する
Unknown (mmtkhmaebn)
2020-04-14 08:24:30
北のはげおやじです。

畔際のところは手作業でするですか。
それは大変だ。

土に向き合うのは大変そうですが、汗をかいた後
の食事はおいしそう。

こちらも、あと半月もすると田植え作業が始まる
のかな?

ことしは天候に恵まれて、おいしいコメが沢山
できるといいですね。
返信する
Unknown (vell24)
2020-04-14 10:22:23
おはようございます。
小学校の体験授業で田植えをチョットした事が有りますが、それまでに鉄分補給とか準備しないといけない事が有るのですネ。

ソレも手作業でするなんて大変ですネ。休みの日にソレをされるなんてスゴイです。

ご子息は出来た学生ですネ。若いから農業に興味が湧く人は少ないと思いますが、積極的に手伝ってくれるなんて。

コロナの影響が無く予定通りできる事を祈ります。
返信する
Unknown (zuisou)
2020-04-14 10:43:19
おはようございます♪

農業男子の誕生ですね
出来れば農業女子の方が目の保養になりますけど~

農作業も今の若い子には辛いでしょうね~
返信する
Unknown (furutaro)
2020-04-14 21:04:58
一年生さん、こんばんは。
食糧危機は来て欲しくないですねー、食べることは大切です。
うちも米だけは、買わなくていいようにと(笑)
後継者にはほど遠いですよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-04-14 21:17:33
北のはげおやじさん、こんばんは。
うちの田んぼは特に狭くいびつな形で、伝統的に手作業です(笑)
北海道は米どころで、高効率ですよね。
そうです、天候に恵まれることを願うばかりです。
確かに、晩ご飯は気持ちよくいただきました。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-04-14 21:23:35
vell24さん、こんばんは。
出来た学生どころか、トラクターにだけ興味を持ったまでですよ。
実に消極的(笑)
今回の手作業の部分は、省略する農家が多いです。
まあ、色々なことをするようですが、いまだに分からないことばかりですよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-04-14 21:28:13
随想さん、こんばんは。
おっしゃる通り!
やはり、農業女子が効果絶大ですよねー。
おやつ休憩で一緒にいてくれただけでも、うれしいです(笑)
はい、うちの学生さんは、作業はできませんねー。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-04-18 20:03:35
古太郎さん、こんばんわ。
コメント遅くなりました。

農作業、お疲れさまでした。
農業男子も若手参上って、ところですかな。
二十四節気の七十二侯でも今頃から農作業の準備が始まることと
なってます。
mashさん住む渥美半島も田んぼの田起こし風景を見かけてます。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-04-19 18:21:37
mashさん、コメントありがとうございます。
そうですねー、ちょうど今頃はトラクターが動き始めます。
うちの農業男子も、これを機会にものづくりに興味を持ってくれればいいのですがねー。
返信する

コメントを投稿