古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

先週のある日。iPhoneで夕焼け、デジイチで月

2018年09月01日 | 日記

​今日、ついに9月に突入してしまいました。

今年も残すところ4か月に…、寂しいことです。

先週は、あまり仕事に熱が入っていなかった気がします。

過ぎ行く夏に、慌てていたのかもしれませぬ。

そんなある日。

ある日といっても、28日(火)ですけど…。

所用で午後7時頃に通りがかったら、夕やけの終わりに差し掛かりました。

180828yuyake (1).jpg

ポケットから自慢の(?)iPhoneを取り出して、カシャッ!

180828yuyake (2).jpg

家並みのシルエットが、普通っぽくていい感じ(?)

肉眼では、結構きれいに感じたのですが…。


そして約2時間後。

帰宅してシャワーを浴びようかと思ったら、ちょうど山から月が昇ってきました。

満月を少し過ぎた、ほぼ丸いきれいな月だったので…。

180828yuyake (3).jpg

押入から自慢の(?)EOS Kissを引っ張り出して、パシャッ!

肉眼では、黄色というか少しオレンジ色風味というか、きれいだなと思ったのですが…。


中秋の名月の季節になるんですねー。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2018-09-01 14:39:31
こんにちは。
ご自慢のiPhoneで素敵な夕景の写真を撮影されましたネ。ノスタルジックな感傷に惹かれそうです。
月がココまできれいに撮影出来るなんて流石にデジイチですネ!?iPhoneではどんなに頑張っても
この写真は撮影出来ません。

もう9月なんですネ。速い気がします。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-01 17:10:33
ヴェル24さん、こんにちは。

iPhoneなど、スマホで手軽に撮影ができますから便利ですよね。
でも、夜景や月、夕日などは、なかなか難しい感じです。
夕日も沈んだ後の、今回のような写真なら撮れますね~。
返信する
Unknown (随想)
2018-09-02 07:29:13
おはようございます♪

全国的には猛暑だったみたいですが
8月の札幌は夏日が10日だったそうです

ん?
真夏日じゃないですよ(笑)
夏日が10日ですよ(笑)

確かにお盆前に夏が終わってた気がします。

因みに…
今日の最低気温は13℃でした…

月も綺麗な季節になりましたね
秋の夜長なんて言いますが、何をして過ごしましょうか?
返信する
Unknown (mash3)
2018-09-02 08:51:18
古太郎さん、おはようございます。

9月に入り、秋雨前線の活動で大雨が降っている地域もあれば、近寄る大型台風の脅威も・・・。
今日は台風準備しなくちゃです。(^_^;)
秋になると夕景が綺麗に見えますから、撮影したくなりますよね。
お月さんもまたしかりです。
今月は24日が「中秋の名月」ですね。

返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-02 14:11:01
随想さん、こんにちは。

あらー13℃ですか、涼しいというより寒いですね〜。
8月になると、夏日さえ少ないとは…さすが北海道。
こちらも日中は30℃超えますが、朝晩は涼しくなりました。
秋の夜長…、そりゃあもう徘徊しかないですよねー(*^^*)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-09-02 14:17:14
mash3さん、こんにちは。

台風がまたまたやって来ますね!
こちらは、4日火曜日の午前中かなと…。
前回と似たコースで近畿地方を通る予想がありますから、対策が必要ですね。
被害がないことを祈ります。
あ、24日ですか、ありがとうございます(*^^*)
返信する

コメントを投稿