見出し画像

古太郎のブログ

えっ?突如パソコンが砂嵐

何ということでしょう~。
実にあっけない幕切れでした。
それは、わが家のノートパソコンのお話です。

10年以上前の古いノートパソコン、NECラヴィLL750CS6Bは2月初めにHDDをSSDに換装し、最新型かのようにサクサク動き絶好調でありました。

ところが先日。

突然、画面が砂嵐状態になり、うっすら見えるもののマウスが動かずフリーズしてしまいました。

やむなく、電源ボタンで強制終了。

しばらくして起動を試みたものの、画面の乱れとフリーズ。

立ち上がってもやがて、砂嵐になったりバーコードのような模様が出たり…。

モニターの故障を疑ってテレビにつないでみても、同じ症状。
ということは、モニターの問題ではなさそう。
さらには何度も強制終了をしていると、勝手に再起動を繰り返す奇妙な現象も出てくる始末。

まさかSSDの不具合かな?
と思って、HDDに戻してもみましたが、結果は同じでした。

こうなると、マザーボードが壊れたのかウイルスが侵入したのか…、不安になってきました。

そして翌日。
懲りずにもう一度、起動すると???
何事もなかったかのように使え、デジカメのデータをコピーしました。
そして、画像を大きく見ようとした瞬間…。

前日よりもひどい砂嵐!
ザーという砂の音まで聞こえてきました。

そして、パソコン工房さんへ駆け込み、診断を依頼。
結果は、ウイルス感染はなく、マザーボードとのこと。
もちろん修理することもなく、お役目を終えたのでした。

ちなみに、パソコン工房さんではワンコイン(500円)診断のはずですが、「診断以前の状態なので、お代はいただきませぬ」と。
そして、7年以上元気だったのは上出来、いつ突然壊れるか分からないのがパソコンで、特に今は安くて高性能で使い捨て(耐久性がない)の流れということを教えてくださいました。

なるへそ。

絶好調から1か月余りで…、突然の別れとなりました。

コメント一覧

furutaro
vell24さん、こんにちは。
あら〜淀川さん懐かしいですねー、貞子さんには出てほしくないですが(笑)
そう、SSDに替えてご機嫌だったのに、1か月あまりでした。
マザーボードのホコリは、分解作業が素人には辛い(笑)
vell24
おはようございます。
つい先日SSDへ換装したばかりなのにマザーボードなんて・・・。マザーボードのホコリを取り除いたりしたら何とかならないですか?とか思ってしまいますが、自分のならやらないで諦めそう。

SSDは他に繋ぎ直して継続使用ですネ。

貞子さん、、、コワイですネ恐ろしいですネ。

私の脳裏には淀川長治さんが出て来ました(^^)
furutaro
sinjyusaiさん、おはようございます。
アハハ、睡眠のお邪魔してすみません(笑)
貞子さんはいなくて、それだけが救いでしたよ~(笑)
ホントに突然、砂嵐から翌日には起動さえできなくなりましたから。
まあ、役目は果たしたということですねー、残念。
furutaro
horibonpapaさん、おはようございます。
はい、専門家によりますと完全に寿命らしいです。
100歳近いくらいですよと。
マザーボードの交換は高価ですし、そこまでの価値無しということです。
SSDへの換装は効果絶大です!
furutaro
zuisouさん、おはようございます。
あははは、貞子さん!(笑)
まったく、呪われたかのような現象で驚きましたよ。
直前にアマゾンで注文したばかりだったので、偽サイトやウイルスを疑ってしまいました。
はい、お安いPCにしてスマホ同様に使い捨て感覚ですね~。
furutaro
一年生さん、おはようございます。
ほんと、一瞬先は闇ですねー。
お店に持って行く直前には、電源さえ入らない状態でしたよ。
昔の機種だからこそ10年以上もノントラブルだったそうです。
CPUは第1世代で、今は第11世代…時代を感じます(笑)
よく頑張ってくれました。
sinjyusai
おはようございます。

夜中にUpしてましたね、コメント入れようと思ってたら寝てました。(笑)

貞子さんは何処に・・・?(笑)

機械物は突然やって来ますね。
お役目お疲れ様でした。
horibonpapa
おはようございます。
古いPCでもSSDに換装すると
見違えりますが
マザーボードですか・・・
残念ですが寿命かなぁ?
zuisou
おはようございます♪

貞子出てきませんでしたか?(笑)

最近はスマホが便利でパソコンの出番が減ってます
壊れたら次はどうしよう…

多分…安い使い捨てを買うでしょうね
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

じぇじぇじぇ,パソコンも人間のように

一瞬先には闇なのですね~

人間の10分の1くらいの寿命なんでしょうね~?

パソコン君おつかれさま、よく頑張りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事