古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

リクガメ、ひと風呂浴びる。

2018年08月15日 | リクガメ 「ロッシー」

​盆や正月は、お片付けしたり掃除したりして迎える…というのが、わが家の年中行事。

その方程式に当てはめて先日、わが家のリクガメ「ロッシー」も小奇麗にしました。

180813ロッシー (5).jpg


ここしばらく、食欲旺盛なロッシーは、動きも活発。

水槽の中で、時に激しく無駄な動きを続けるので、埃だらけになっていました。

180813ロッシー (1).jpg

甲羅の模様も見えない状況。

そこで。

シャワーを浴びて、埃を落としてもらうことに…。


180813ロッシー (2).jpg

水をかけながら軽くブラシをかけると…。

なるへそ、こんな色だったのか(^^)


しばし落ち着きを取り戻してもらう間に、水槽を洗いました。

180813ロッシー (3).jpg

リクガメなので、水は入れませんが…。

180813ロッシー (4).jpg

底にマットを敷きます。

ソコが大事。

180813ロッシー (6).jpg

きれいになった部屋(水槽)に、ロッシーを戻して完了。

頭を引っ込めたまま様子をうかがっていたロッシーですが、このあとエサをやると、飛びついて完食しました。


お盆休みは、お出かけプランがない代わりに、こういうことをして過ごしています。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mash3)
2018-08-15 20:06:23
古太郎さん、こんばんわ。

リクガメを飼われているんですね。
大きさはどれくらいなのでしょう?
mash3も以前、ミシシッピアカミミガメを3匹飼育してましたが、逃げられてしまいました。(^_^;)
>お盆休みは、お出かけプランがない代わりに、こういうことをして過ごしています。
普段、出来ないことをするのもいいと思いますよ。
今日、渥美半島は雷雨以降、夕方まで雨降りでしたが、庭の雑草除去をして過ごしました。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-08-15 22:38:25
mash3さん、こんばんは。

あらま、3匹も飼育を? 大先輩ですねー(^^)
わが家のリクガメは、甲羅の全長がもうすぐ20センチというところです。
家で世話ができない大きさになったら…。
外来種なので、お店に戻すことになってます(^^;
そうですね、普段できないことができれば十分です。
とはいえ、今日も除草作業をされていたとは…恐れ入りました。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-08-16 11:29:30
こんにちは。
久しぶりの登場のロッシーくん。少し大きくなりました?
マットのほこりなのか?こんなに真っ白けになるんですネ。夏で暑いから行動的になるのでしょうか?シャワーの間は大人しくしてくれるのでしょうか?

お出掛けはしなくても普段出来ない事をちゃんとされるので見習わなきゃと思ってます。私は時間があっても先送りしちゃうので(^^;;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-08-16 13:49:30
ヴェル24さん、こんにちは。

真っ白でしょ? マットのホコリでこんなになってしまいましたよ(^^;
シャワーは顔にはかけないようにしていますが、びびって頭も手足も引っ込めています。
そのすきに、甲羅の背や腹をたわしでごしごしと…。
大きくなったかどうかの実感がないのが辛いところです(笑)少しは成長していると思います。
いえいえ、先送りばかりでこういう結末ですからねー(^^)
返信する
Unknown (随想)
2018-08-17 08:09:38
おはようございます♪

結構汚れるもんですね
これだけ綺麗になると気持ちよさそうですね~

私のお盆は…休みが殆ど無く
しかも豪雨であっという間に終わりました
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-08-17 16:23:47
随想さん、こんにちは。

でしょー?かなりの汚れ具合です。
クルマのようにガラスコーティングをしておけば洗いやすいのですが…(笑)
そうそう、北海道や東北地方は随分お天気が荒れましたね。
大丈夫だったでしょうか。
適度な降り方をしてくれれば、みんなから感謝されるのに…。
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-08-17 19:33:04
こんばんは。
わおロッシーくん、ひさしぶりですね!お元気そうで^^
ロッシーくんのお家もちゃんとあるんですね~、シンプルで素敵な間取り。
埃だらけの姿は置物のようですが・・無防備に手足を放り出してる姿かわいいですね^^♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-08-18 00:01:19
いちご_15さん、こんばんは。

はい、汚れてましたが、元気いっぱいでした(^^;
もちろん、きれいになっても元気のご様子。
そうなんですよ、実にシンプルなワンルーム(笑)いやカメルーム
ご無沙汰していたのには訳がありまして、とにかく埃まみれで見せられなかった!
これからは、お掃除&シャワーの機会を増やしたいと思います。
返信する

コメントを投稿