古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

先週は夕日が大当たり

2019年05月29日 | 日記

​愛媛県地方はここ数日、お天気が崩れました。

今日は回復するとの予報ですが…。

先週は、晴天続きで湿度も低かったのか、連日きれいな夕日を見ることができました。

190522wx350 (3).jpg

先週22日(水)に伊予インターチェンジから海岸線に出たところ、グッドタイミング。

手持ちのスマホで(iPhone7)撮影しました。

190522wx350 (4).jpg

少しズームすると、まさに太陽が山口県に沈むところを捉えることもできました。

いつものiPhoneで何の工夫もしない撮影では、うまくいかないのですが…。

きっと一眼レフで狙っている人たちは、先週の間にたくさんの優秀作品を生み出したのではないでしょうか。

ほんの数分間ですが、日の入りの風景にとてもいい気持ちでした。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2019-05-29 13:55:24
こんにちは。

綺麗な映像が撮れましたね、絵に成ります。

夜景もそうですが逆光はスマホでは難しいですね。
よくゴルフの景色を撮るのも暗く成ったり明るく成ったり・・・難しです。(笑)
返信する
Unknown (随想)
2019-05-29 17:03:02
こんばんは♪

良いところに住んでますね
海に沈む太陽なんてしばらく見てません

まだ湿度も低い季節なので気持ちが良いですね
返信する
Unknown (一年生)
2019-05-29 17:14:49
こんにちは

太陽の沈む県の一年生です?(笑)

こんなに近くに見えるんですかこりゃおちおち立ちション愛媛県に向かって海岸線でできないですね~
古太郎さんにスクープされてしまいますね~

しずむ太陽が美しいと言う感性が日本人全員に有れば悲惨な事件も起こらないんでしょうがね~


返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2019-05-29 17:16:14
きれいな夕日を目の前にして、思わずカメラを
構える気持ち、よくわかります。

現役時代のことなので、相当古い話ですが、
岩内に用務があって出かけた折、目の前に
真っ赤な大きい太陽が現れ、私の車がそれに
向かって走るような場面に遭遇し、思わず
車を止めてぱちぱちやったことを思い出しました。


返信する
Unknown (ヴェル24)
2019-05-29 18:59:56
こんばんは。
ウワー綺麗な夕陽ですネ。しかも山口県に沈んでいくんですネ。

先週は結構忙しくて夕陽を眺める気持ち的なユトリが無かったです。でも今週なら暇なので眺められそうです。

帰り道でこんな夕陽に出会ったら癒されて、その日嫌な事があっても忘れそう。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2019-05-29 22:13:53
真珠彩さん、こんばんは。

ですよねー、目で見たとおりに写すことができればいいのですが…無理ですよね(^^;
特に夕日などは、ピントさえもなかなか合わせるのが難しいです。
まあ、なんでも撮影してやろうというのが、欲張りなのかもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2019-05-29 22:17:16
随想さん、こんばんは。

いえいえ、いい所ではございませんよ~。
先週はたまたま、いろんな場所で夕日を見る機会がありました。
住宅街の向うに沈む夕日も、なかなかよかったです(^^)
梅雨に入るまでは、ほんとに気持ちがいいです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2019-05-29 22:21:42
一年生さん、こんばんは。

あははは、こっち向いての立ちションはまずいですよ~(笑)
ズームして一年生さんの姿が見えるんだったら、最高なんですけどね(^^)
悲惨な事件がまた起きましたね、何という現実かと…やるせないです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2019-05-29 22:28:51
北のはげおやじさん、こんばんは。

真っ赤な太陽に向かうクルマ…、それはすごい!映画のシーンのようです。
もちろん、必死に撮影するでしょうねー(^^)
そういうときのために、カメラを常備しておきたいと思うのですが…習慣化ならず。
退職したら、撮影ドライブをしたいと思います。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2019-05-29 22:34:53
ヴェル24さん、こんばんは。

そうなんです、伊予市のある伊予灘からだと、山口県が太陽の沈む方角になります。
どういうわけか、朝日よりも夕日の方が見やすいですよね。
そして、おっしゃるとおり癒される気がします。
先週は忙しかったのですね、ご自愛のほどを(^^)
返信する

コメントを投稿