古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

13万km走破のムーブカスタムを点検

2020年01月26日 | くるま
天気の悪い日が続きます。
愛媛県地方はしばらく、晴れ渡るような日がない予報です。
先週、ムーブカスタムを点検に出しましたが、雨でした。
そういえば、その前に軽トラ(ハイゼットトラック)が車検を受けたときも、雨…。

このムーブカスタムは、相方が10年以上ご愛用の歴史あるモデルです。
いつもお世話になってる愛媛ダイハツ販売さんで、オイル交換と点検をしてもらいました。
古くても点検結果は、異常ナッシング。
せっかくなので、お勧めのオプションを二つ、追加してもらいました。
★ エアコンフィルターの交換
 相方は常に、暖房冷房関係なくエアコンをご使用です。
★ クレベリン除菌消臭
 インフルエンザやその他のウイルスを撃退して、相方を守ります。

今年の夏には、11年になるムーブカスタム。
走行距離は13万キロを超えていますが、まだまだお元気です。
ただ、ハブの交換(昨年)など、健康維持にも費用がかさむようになってきました。
とはいえ、新車は高価ですし…、辛いところです。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2020-01-26 17:15:09
こんにちは。
点検、お疲れ様でした。
最近はお天気良くないですね。
軽トラの車検も雨でしたか。

特に悪い所もなく快調のよう。
古くなれば維持するのも
かかるのはしょうがないですよ。
奥様もよく走られてますね。
11年で13万キロですか。
まだまだ走れますね〜
返信する
Unknown (mashsann)
2020-01-26 20:13:30
古太郎さん、こんばんわ。

13万キロですか・・・我が家のワゴンR(ワイフ殿の車)と
あまり変わらないです。
最近のKカーは娘のミライースなら安全装備も万全と思えますが
ワゴンRもまだまだ現役ですよ。
来年が車検となりますが、今月は点検も出しましたら、タイヤとフロントの
ディスクブレーキのパッドがそろそろヤバいと言われましたよ。(^_^;)
来月はmashさんの愛車も点検ですが、タイヤがそろそろヤバそうです。
長く乗るにつれて愛着が湧くでございまする。(^◇^)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-26 20:29:59
horibonpapaさん、こんばんは。
ありがとうございます、無事点検は終了しました。
今年は、車がすぐに汚れる年かも知れません(笑)
田舎暮らしでは、軽四が大活躍です。
日常の足だけでも、結構距離が伸びますねー。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-26 20:41:06
mashsannさん、こんばんは。
そ!それですよ、長くなるほど愛着が半端ないです。
手が掛かるのに、手放せなくなって…。
タイヤやブレーキは納得ですねー。
今どきは安全装備が進化して、その点は、古いのは勝てませんわ。
返信する
Unknown (vell24)
2020-01-26 21:47:57
こんばんは。
ムーヴカスタムの点検お疲れ様です。

11年にもなるような感じには見えないですネ。普段から綺麗にお手入れされてるからでしょうネ。そして異常が無いのも普段のお手入れが行き届いてるからでしょう。

私の希望的にはラクサスをヤリスに、ムーヴカスタムをRAV4に買い替えて頂けないかなァ?そしてその評価の記事を書いて頂ければ幸せこの上無しなのですが(^^;;
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-01-26 22:10:33
こんばんは一年生です。

綺麗に乗っておられますね~

とても10年以上乗ってるようには見えないですね~

さすが日本車大きな故障もなく長くのれますね~
返信する
Unknown (mmtkhmaebn)
2020-01-26 22:22:11
北のはげおやじです。

大事に乗っておられますね。
安全装備が充実した車もいいですが、
癖を含めて乗りなれた車を扱って
安全運転を心がけておられれば、
それが一番の安全ではないかな。

我が国の軽自動車は丈夫だと思いますよ。

我が家の軽自動車、パレットは4回目の車
検を前に手放しましたが、走行距離55,000㎞
でしたが、40万円弱で買い取ってくれました。

大事に乗れば、まだまだいい働きをしてくれる
と思います。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-26 22:56:44
vell24さん、こんばんは。
ありがとうございます。
夜、しかも雨の中では、古さがごまかされます(笑)
点検はずっと、ディーラーで定期的に受けてきましたが、自分では何も…、放任ですよ。
アハハ、夢のようなプラン!
ラクサスとこれをヤリス1台にするのが一番なのですがね〜。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-26 23:00:43
一年生さん、こんばんは。
このときは洗車してもらった後でしたが、普段はとろっとろに汚れてます(笑)
相方は、洗車しませんので!
クルマはそれでも、頑張ってます。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-26 23:11:35
北のはげおやじさん、こんばんは。
なるほど、そういうことでもありますね!
ついつい最新の安全装備が一番、と思ってしまいますが、ドライバーの心掛けですね。
長年付き合うと、クルマのことはよく理解しているはず、納得です。
パレットの売却、覚えています。
5万キロ程度だと、バリバリの働き盛りということですねー。
はい、大事にしたいです。
返信する

コメントを投稿