先週末、いとこが乗っていた旧型プリウス(いわゆる50プリウス)がわが家にやって来ました。
新社会人1年生だった息子が、下取り価格で譲り受けました。
日曜日に、まずは洗車と室内清掃。
連日の黄砂や雨で、ずいぶん汚れていました。
一応、きれいになった…ことにします。
このあと、息子がラクティスを洗車している間に、室内を掃除しました。
今さらながらですが、旧型プリウスを少しご紹介します。
富士山をイメージさせるようなセンタークラスター。
メーターも今どき珍しいセンターメーターです。
レジスターの一部が青くなっていて、個人的には好みです。
そびえたつセンタークラスターには、t-connectナビ。
コンソールは白色塗装タイプ。
運転席のシートは電動調整タイプ。
本革(?)シート。
ポケット付きシートバック。
リアシート。
センターアームレストも使用可。
50プリウス前期の特徴といえば、Cピラーパネルの塗装剥がれ。
屋根付き車庫ではなかったので、紫外線にやられたようです。
エンジンルームは時間があるときにゆっくり掃除したいと思います。
さすがに古いクルマなので、パーツの一部には錆も見られます。
昼食後に天候が急変、雨!
洗車後の雨はよくあることですが、2時間しかもたないとは…。
このときは気づきませんでしたが、雨が上がってしばらくすると洗車前より汚れていました。
恐るべし、黄砂の雨…。
黄砂の季節が終わったら、もう一度真面目に洗ってワックスをかけたいです。
7年前のプリウス。
ZVW51で、グレードはおそらくAプレミアム・ツーリングセレクション。
乗った感じでは、駆動系もボディもしっかりしていてまだまだ走れる…好印象でした。
息子も気に入っているようです。
これからも安全・快適に乗ってもらいたいと思います。
以上、とりあえずのご紹介でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。