残暑お舞い申し上げます。
早いもので、昨日(8/7)は立秋。
夏が終わるのかと思うと、夏好きおっさんとしては、ちとさみしい気分です。
とはいえ、連日イヤになるほど暑いですが…。
さて、ゆく夏を惜しみながら、いくつかの出来事を振り返ります。
先月は7月。
またしても、黒いムーヴカスタムに乗りました。
前回は、相方のムーヴカスタムRの車検(6月)の代車として、現行の黒いムーヴカスタムに乗りました。
今回のムーヴカスタムは同じ黒ですが、先代のモデルです。
わが家の相方のムーヴカスタムのモデルチェンジしたのがこのモデルですが、外見はキープコンセプト。
やはり、エコアイドル仕様です。(← わが家のムーヴカスタムは元気にアイドリング仕様)
で、またなぜ代車か…。
それは相方のムーヴカスタムRが、愛媛ダイハツさんへ入庫したのですが…。
車検時に、エンジンのガスケット(エンジンのヘッドとブロックのつなぎ目)からオイルが染み出ているのが発見されました。
そこで、愛媛ダイハツさんの担当T氏が、「日を改めてガスケットの交換をいたしましょう。」と…。
時間がかかる作業なので、こちらの都合で日を選ばせてもらったのです。
ちなみに、作業工賃や部品代等、すべてダイハツさんが負担してくださいました。
ところで、代車の先代ムーブカスタムの室内は、こんな感じです。
momo社製(イタリア)のステアリングが羨ましいです。
センターメーターではありません。
一方、わが家のは先々代のモデル。
思いっきりセンターメーターでございます。
ステアリングホイールは、本革には程遠いウレタン製。
わが家の白いムーブカスタムRの純正15インチアルミホイールは、次のモデルにもキャリーオーバーされていたことも分かります。
普通車ではまずないことですが、Kカーではこういうこともあるんですね。
何はともあれ、オイルが少しにじんでいる程度でしたが、根本的に「ガスケット交換」という対応をしていただいて、安心して乗り続けることができます。
愛媛ダイハツさんに、感謝です。