古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

GWキャンプ(須ノ川公園)レポート その2

2013年05月11日 | キャンプ・アウトドア

久々のキャンプ。2日目は、食べることがメインでした。

2日目の朝食は、パンケーキと野菜スープ。

パンケーキのいちごソースが、なかなか美味しくできました。

当然、子どもたちにも好評

↑ 残ったソースは、手を加えて昼食のバーベキューのソースにしてみました。

8:30 朝食を終えて、子どもたちは宿題をしました。TVがないからか、家よりもはかどる様子。

10:30 キャンプ場から車で国道56号線を南下。

道の駅みしょう「MIC」に到着。

愛南町の西海(にしうみ)では、グラスボートで海中公園を眺めたり、手軽にダイビングで楽しめたりすることができます。

今回は、道の駅で食材をゲットするのが目的。ところが…

さすがに休日、目当てのイワガキなどが売り切れてました。

そこで、近くの大型スーパー「A-MAX」へ移動。

↑ A-MAXにお似合いのヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス

ここでは食材のほか、クーラー用の氷や午後のために釣りえさを購入しました。

そして、すぐ近くのホテルにある産直コーナーで、ついにイワガキとヒオウギ貝を手に入れることができました。

これが、立派なわりに安い!レモンを4個サービスしてくれました。

12:00 テントサイトに戻って、さっそくバーベキューの準備。

まずは、イワガキと普通のエビ。

↑ 大きな身のイワガキ

次に、肉や野菜。今回の肉は、「レジにて半額」のステーキ用ロースとサーロインにしてみました。

↑ さすがに陽が当たると暑いので、木陰で昼食

15:00 車で5分ほどの波止で、釣りをしました。

大した釣果はなく、テントサイトに戻って子どもたちはボールを蹴って喜んでました。

そういえば、明日のGW最終日を待たず、周りのテントはほとんどなくなっていて、広々。

18:30 夕食の準備開始です。

ダッチオーブンを使った料理とヒオウギ貝がメインのメニューです。

↑ ダッチオーブンの中身は、皮付きの玉ねぎとジャガイモ、その上に鶏肉

いよいよ、キャンプも終盤。

この夕食から翌日のキャンプ最終日のレポートは、「その3」にて。

キャンプは、ほんとに楽しいもんですねぇ