三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

布野にもあった貸本屋

2023-02-11 10:24:53 | 昔の布野村から

木曜日、先輩方の話を聞いていると、布野にも貸本屋さんがあったと聞き、びっくりしました。昭和30年ころのことのようです。町中地区、現在の松岡理容院の南の方にあったということです。

貸本屋という響き、私には、憧れでした。というのも、大の漫画好きですから。昭和30年代の漫画の話には、必ず、貸本屋という本屋さんがでています。少年漫画週刊誌がでてくる以前のことです。当時、その貸本屋を通じて、手塚治虫の新宝島などの名作が全国の子どもたちに、読まれていたのでした。経験してみたかったです。

さて、このあたり、町中地区、昭和30年頃、たくさんのお店がありました。布野村でも一番人口の多い時で、にぎやかだったのでしょう。お店で、懐かしい思い出あれば、ここで、報告したいと思います。是非とも、コメントをお願いしたいと思います。私は、昭和32年11月生まれですから、ぎりぎりでしょうか。せいぜい、パチンコ屋さんがあったなあ。はいったことないけれどというくらいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿