三次市布野町の風景や自然など

布野にゆかりのある人で暇な人はみてください。
コメントも遠慮なくください。

早いタマネギ収穫

2024-05-24 18:35:10 | 日記


私が栽培している野菜の隣の畑、タマネギをもう収穫されていました。少し、びっくりしました。もう太らないと判断されたのでしょう。
その人に聞いた話によると、今年のタマネギ栽培は、どこもよろしくなかったようです。トウがたったのも多いし、玉の太りも悪いそうです。私も、トウがたったタマネギを50本近く抜きました。残ったのも大きいのはあまりないようです。葉っぱは、まだ倒れていないので、まだ収穫する気はないのですが、もう大きくはならないのでしょう。

タマネギ栽培を初めて、10年になりますが、なかなか難しいなあと思っています。肥料のやり方など、知恵と経験が必要なようです。よそ様のタマネギを見て、自分は、ダメだなあと思ったりします。他の野菜は、そこまで比較することはないのですが、ついついタマネギは比較してしまいます。

さて、タマネギ栽培の不調も地球温暖化のせいでしょうか。昔より収穫の時期が、10日くらいは、早くなった感じもします。
タマネギだけでなく、エンドウ豆の収穫時期も早くなりました。このあと、ジャガイモの収穫も早くなりそうです。
昔の野菜栽培の時期を修正することになりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿