sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

庭のアプローチ作り再開

2022-05-15 18:05:38 | 庭いじり
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
   旧布野ダッシュ村日記です。

 午後から長雨や薪割りで中断していた、庭のアプ
ローチ作りを再開。

 まずは縁石で囲んだ中を削って、なだらかになる
ようにし、削った土で縁石を埋めて固める。

 その上で余った土は畑に運び、縁石で囲った中を
叩き固める作業だ。

 sekiの処は本職さんが使う転圧機が無いので、薪を
適当に切って固める原始的道具を作った。

 まずは半分を転圧、これが原始的手動式転圧機だ。

 夕方までに全体を転圧、この上の屋根は樋が無い向きなのだ。

 記憶では小学生のころまでは使われていたと思う、
その原始的転圧機で土固めだ。

 2時間ほど辛抱したら何とか固まった、後は固まる
土「まさ太郎」を敷いて水をかけると仕上がる・・・

 だったが問題が出た、軒先の雨だれが丁度作ったア
プローチの中央付近を縦長に落ちるのだ。

 固まる土と言っても所詮土、同じところに雨だれが
落ちると1年位で割れて浸みそうだ。

 さてどうしたものか? 中央にレンガを一直線に埋め
込む等何かしなくては。

 少し悩んでみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿