sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

菊の撮影と思いきや・・・

2014-10-30 18:38:09 | その他


 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

小菊でもアップで撮ろうと。

庭で撮った後、200mほど離れた薪置き場にも無咲いているはずと、行ってみて
ビックリ。


よく耕して・・・

薪置き場の前やら中やら耕したほど掘り返している、当然イノシシだ。

向島・・・島ですぞ2万4千人ほどいる、その島に数年前からイノシシが出没しだ
した、そして今や住宅の近くを夜な夜な荒らしにくる、早朝にもいるそうだ。

そんなわけで、せっかく積み上げた薪でもひっくり返されたら大変と、1年ほど前
に周囲にネットを張った。

効果があったか荒らされなかった、ところがお隣さんの芋畑のネットが下から押し
上げられ芋を全部やられた。

これは学習したから危ないなと思っていたら、案の定押し上げてやってきたようだ
、ホントすごい学習能力だ、村長のところはネギ程度で後は薪。

しかし薪を切った鋸屑が堆積して、ミミズや昆虫が沢山 それを狙っての侵入だ、だ
から至るところ堀り返している。

布野ダッシュ村の方は、通いだした11年前からイノシシが出没していたが、遂に向島
も本格的なイノシシ柵が必要な地域になったようだ。

明日当たり、ユーホーに鉄柵でも買いに行かなくては・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿