sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

初打ち  布野ダッシュ村尾道分村発

2010-12-26 18:40:49 | 蕎麦打ち
   今日撮った蕎麦の写真アップしたら、巨大になりやむ得ず設置時の写真貼りました・・・

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 初打ちといっても新年はまだですから、そっちの初そば打ちでなく、新しくミニログにセットした大型そば台での初打ち。

 風邪がようやく峠を越えたので、年末のバタバタに備え今日から体を慣らしているのですが、寒いのとだるいのと合わさってあまり動く気がせず、それでも昼前にメガネ屋にいきメガネの注文。

 別に今のメガネで不自由を感じているのではないのですが、緑内障の治療に眼科に行くと頼みもしないのに検眼していただき、紹介状を書いていただいた、要はメガネを少しゆるいのにしたらとのお勧め。

 無視していたら、治療に幾たび聞かれるので面倒になって作ることに、そのメガネ屋さんから帰って、2時間ほど寒いな、たいぎいなーと悩んだ末打つことに。

 最終的に打つ気になったのは、明日 布野ダッシュ村の田んぼの大家さんに、お歳暮をお持ちするのですが、毎回打った蕎麦とセットでお持ちしているので、今回風邪で・・・というのも・・・言いにくいので打ったわけ。

 出来はまずまずだったのですが、時間がとんでもなくかかりました、始めてのセッティングとあまり準備せず、打ち始めたものですから打ちながら道具を探す始末。

 打ってみて解ったことは台はいいのですが、小道具が揃っていなかったこと、年末に本気で打つ前に揃えなくては、明日日帰りで布野に行きますので、その際小道具を持ち帰ることに。

 それにしても、天気予報によると今晩・明日と大雪とか、なかとかなりませんかねー

 大雪なら明後日か?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿