だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

面談

2016年01月14日 | 日記
1月14日(木)晴れ



早朝、次男からスコットランドのホームスティ先に到着したとの連絡が入った。
3ヶ月間、各地を回って各地のホームスティ先にお世話になる。まずは健康第一。

朝イチ、学生面談。今年度から教員は担当学生と面談をすることに。コレもきめ細かい指導の一環、のハズ。
学生のナマの声を聴くと今何を悩み考えているのかよくわかる。将来をイメージして動けるようにできる限りのサポートもしたい。一方で自立も求めなければ。

ここのところ教科書会社の「営業活動」がとりざたされている。
どこの教科書を採択するか、民間の会社の立場を考えると「営業」から業績をあげたくなるのだろうか。
なぜA社でありB社ではないのか。
採択基準が教科書の質としっかり連動しているのか、もっと明らかになってもいいかな。
ただ、一部の人たちが利益誘導するような図式は改めなければね。

お昼、北海道からおいでの佐々木先生を交えて昼食会。
カキフライ入りのお弁当、おいしゅうございました^ ^
もちろん今後の北海道プロジェクトについての打ち合わせも。


午後イチ、今日は日本の話芸から学ぶ、ということで六代目春風亭柳朝師匠の講話。マジメかつ笑いありの有意義な時間でした、今年もありがとうございます!



空き時間には学生と面談。
教員になるのを迷っています。
おぉ!いいねぇ、迷って迷って考えて、他の業種も考えて、それでも教員になりたいならいいでしょ!
まだまだ迷っていいんじゃないの???

その後は佐々木先生の特別講座2日目。
子どもとの親とのかかわり、働くことの厳しさと楽しさと。応援してくれる人がいるよ、って。今日も学びました。ありがとうございます。

終了後、書類作り。
いろいろ悩ましいこともあるが、ま、なんとかなる。なんとかする。