すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

暇なので心理テストをしてみた

2013-09-12 22:11:05 | Weblog

タイトル通り暇なのでやってみた。
http://goisu.net/love_phycology.html

あなたは将来、結婚できる? 結果
あなたは将来、結婚できる?を診断してみました。
あなたは将来、結婚できる?はこんな感じ!
他人への依存度 100%
他人との妥協度 70%
結婚への憧れ 35%
孤独への愛情 41%

 

あなたが将来、結婚する確率は【98%】ぐらいで、友達より早く結婚することになりそうです。
甘えたがりで、淋しがり屋の一面があるあなたは、「ひとりでいるのがイヤ」「ずっと好きな人と一緒にいたい」という思いがあるため、誰よりも早く結婚することになりそう。
「思い立ったが吉日」とばかりに、離れたくない好きな相手ができたときが、婚期となるでしょう。
もし、その相手と別れることになったとしても、あなたはすぐに、別のパートナーを見つけることができるはず。
大好きな人に甘えたり、甘えられたりして、スイートな家庭を作ることになるでしょう。

あなたが結婚する予想年齢:18~27歳頃

予想年齢超えてますwww


ルー・ガルー2 上

2013-09-10 20:53:08 | 小説



久しぶりの小説。
ここのところは試験等々で読む暇がw

前編のルー・ガルーを読んでから1年半以上経ってる・・・
内容が結構インパクトあったので忘れてる程ではなかったですが、登場人物の名前がうまく結びつかなかったり。
私達の身の回りでもよくあることですが、姓で呼んだり、名で呼んだりするかと思いますが、本作品も同様でその人その人によって呼び方が違うので誰のことだっけってよくなります。

それはさておき、本編は前作からの続きです。
ですので、前作を読んでから読まれる方がいいです。

来生律子は、佐倉雛子から小壜にはいった「毒」と思われるものを託されます。
それが何なのか、そしてそれが本当に「毒」なのか。
都築美緒がこれが何なのか調べようとする。

相次ぐ殺傷事件と30数年前の一家惨殺事件との奇妙な符号は何を意味するのか。

登場人物が別々に行動しているので、話が色々と飛ぶのでややこしく感じるけど道筋が同じなので慣れればそうでもない。
ちょっとした息抜きに読む程度の本ではないので、それなりに纏まった時間があれば読んでみてほしい。
前回も書いた通り、極端にデジタル化した世界観で繰り広げられるのでちょっととっつき難いかも。


今回紹介の本
タイトル : ルー・ガルー2  インクブス×スクブス 下
著者 : 京極 夏彦
出版 : 講談社
ISBN 978-4-06-277-082-8 


TDK カセットテープに終止符

2013-09-09 21:08:49 | Weblog

私が小学生から中学生くらいの時にすごくお世話になったカセットテープ。
レンタル店でCDを借りては録音をしていたことを思い出しました。
しかも、カセットテープ時代は私の記憶が間違ってなければ等速と2倍速での録音しか出来なかったはず。
せっせと時間を掛けて録音していた頃が懐かしい。

そんなカセットテープですが、TDKが生産を中止するそうです。
http://www.tdk.co.jp/news_center/press/20130829644.htm

今の時代、カセットテープって何って思おう人も沢山いるでしょう。

これがないと録音できなかったんだよw(ちなみに、画像のカセットテープは私の世代より前ですw)
それに、カセットテープでもミュージックテープが販売されてました。

今でこそ、MP3だのなんだのとデジタルで録音していますが、当時はアナログが主流。
そして、このアナログ録音の最大の的は劣化が早いこと。
テープそのものの劣化自体はそこまで早くはないんですが、繰り返しダビングすることで信じられないほどのノイズが入り込んでました。

こういう昔のものが消えていくのは悲しい反面、技術の進歩に驚かされるばかりです。
まっMDなどというものがありましたが、これは長続きしませんでしたねw

あと、私が知る限りですが、国内で販売しているのはもうソニーだけになったはずかと。
このソニーが撤退すると国内でのカセットテープはもうお目にかかることがなくなるんだなぁと少し寂し気持ちもします。

またどこかで、カセットテープを見つけたらデッキが安く手に入るのなら使ってみたいな。
そして、鉛筆でくるくると巻いてみる・・・ 


海底の熱水を利用した燃料電池の発電成功

2013-09-08 21:26:45 | Weblog

ついにこの辺りまで来たかと思う記事を発見。
燃料電池!!
ENEOSが出しているエネファームで一気にメジャーになった燃料電池ですが、未だに課題の多いい発電。
なんといっても効率はいいが動作温度が異常に高いのがネック。(得にSOFC)
動作温度が高いことが相まってそれを取り出す為の電線等が非常に高価なため相対的に高価になる。
今色々と技術の革新が起きているので、近い将来各家庭に燃料電池が標準装備されているのが普通になる時代が来るかもしれない。

さて、前振りはこのくらいにして、海底から噴出する熱水を利用した燃料電池の発電に成功したとの発表がありました。
日本近海には多数の熱水噴出口が確認されているので、これが実用化するればかなりのエネルギー代替になることは間違い無いと思います。
そして、なにより燃料電池の特徴であるクリーンさ(発電時におけるCO2排出量がほぼ0)でしょう。
こういった、発電技術が実用化されることは地球温暖化防止にもつながります。
また、原子力に比べ遥かに安全性が高いのも大きなメリットの一つだと言えるでしょう。

今後の進捗に期待大。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20130903/