すごい石炭部の活動

徒然なる ぶろぐ

ちょっとムカっとしたこと

2011-04-17 23:07:56 | グルメ

さてさて、久しぶりの記事ですが・・・
最近ずっと多忙でして、あまりの多忙さすぎに某監督署が会社に入るとかなんとかということも聞いております次第です。
まぁ忙しいというのが一般の方の想像を超えておりますのでありえる話ではございますけれども・・・
(つい1,2ヶ月ほど前は本気で2ヶ月間まったくの無休で・・・その上平日は深夜までという状況でございました

まっそんなこと他の方にとってはどうでもいい話なのでおいといてw


昨日ですね、一人でふらーっとラーメン屋に行ったんですよ。
(はいそこ、寂しい野郎とか言わないw)
ちょっと欲しいものがあってひとりでぷらぷらと買い物に行ってたら19時近くになってたわけで、とりあえず何か食べるかという感じで思いついたというよりも元々私はラーメンが好きでして、まぁ買い物ついでに立ち寄った本屋さんでラーメンの紹介本をちらっと見たせいでもありましてw
まぁそんなこんなでラーメン屋にいったんですよね。
最近ではそれなりに本にでてくる「虎と龍」とかいうラーメン屋でして(姫路に新しくできたロックシティー姫路 内にあるお店)、少し気になってたので行ってみたわけですよ。
そしたらですね・・・


まぁ威勢よく「いらっしゃいませ」と、ごくごく普通でございます。というよりむしろうるさいくらいでして。
そんなことはどうだっていいのですが、店内にはざっと見渡すと8人ほどおりました(席的には30席くらいあるのですがw 店員はざっと見た感じホールに3名、調理場に3名ほどだったかと思います。)。
この時間でこの人数なのでいささか不安にはなりましたけれどもwwww

とりあえずメニューを見て、何がいいかよくわからないしとりあえずセットで頼もうと思ってみてますとありますね。
やっぱりどこいっても9割以上の店ではセットがあるわけでw

よしコレを頼もうと思いましたが、店内に入って席に座ったときに水を出されたくらいで後何も言われなかったものでオーダーを取りにくるのだと思い込んでました。(というよりむしろ、どこの店でもオーダーは一応聞きにきますね。最初にベルを鳴らしてくださいとか決まりましたらお呼びくださいとかという断りがなければ)

なんで、まってれば来ると思ってたのでずっとまってたのですよ。


店に入って私がオーダーを決めた時間から
・・・・・・・・・・5分経過

・・・・・・・・・・10分経過

・・・・・・・・・・15分経過

誰も来ない。(この時間はちょこちょことメールを打ってたので間違いない時間です。何故間違いないかと申しますと、友人とくだらないメールをやり取りしてる最中に店にはいったので、はいこれまたくだらない内容のメール「今、店(飲食店)には行った」と入れてたんですねw)

いい加減に頭にきました。今までどこの店でもオーダー決まりましたらお呼びくださいとか先に断りを入れてくる店でも10分も何も注文してなければ聞きにきますよ。ましてや、個室でもなく広い店内でもなく・・・そしてメニューも閉じてるのですから。
それでもこない、まぁ一般的に言えば私から声掛ければ言いだけの話ですがこれだけまってたので声を掛ける気にもなれず(まぁ最初から「決まりましたらお呼びください」という断りがあればコレだけ経って放置されようが店に落ち度はないわけで、私から声かけてオーダーしますけど)

しっかしコレだけ待ってもこないのにさすがに頭にきましたので、何もオーダーせずに店を出ました。

「虎と龍」という店にはもう絶対行きませんね。味がどうのこうのの前に対応が気に入りません。
(まぁ私が大人気ないといわれてしまえばそれまでかもしれませんが・・・)

ただ、これだけは言わせてください。

店に入って、席に座って水を出してそのときにはすでにメニューを読んでたんです。
店員がその後私の近くを何度か通ってるんです。(少なくとも私の近くにいたほかの客が食べ終わって出て行っておりますから、最低3回は来てるのですよ)
その時にメニューが閉まってることに気がつけば声掛けるべきだとは思いますがね。(これも人それぞれの考え方があるので一概には言いませんけど)
中の客とほぼ同じだけの店員がいてまぁホールには3人なので一人あたま約2人くらいです。
どの客がオーダー済みでオーダー未なのか分かるはずです。それなのに5分10分ましてや15分も放置されることがあり得るのかということです。
(実際そうなったわけですけども)

こんな店だれが次に行きたいと思いますか?

今までの人生でいろいろと失敗してきた店、成功してきた店(平たく言えばあたりの店はずれの店)を経験してきましたけれど此処までひどいのは初めてでした。
また、何もオーダーせずに店をでたのも人生で初でした。

もしも、私と同じような店に行かれることがありましたらそこを念頭において行かれるこをと推奨いたします。
(食べてはおりませんので味が云々は置いてますのでそこらへんはご了承願いたく思います。)

このブログをちょこちょこと書いてていろいろと食べ物のことを書いてきましたがたいていは「おいしい」か「おいしくない」かのコメントを入れておりました。
初めておいしいかおいしいかではなく店を批判したのも初です。

それほど私にとってもすごくイラっとしたことを少しでも理解していただければと

あっ、あと大事なことを一つ先にも書いてますがこれはロックシティー姫路にある店のことです。他の支店もそうかどうかまでは分かりませんのでそこまで一緒くたにしては言っておりませんので、そこのところだけはご理解お願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿