自然、環境、エネルギー。楽しく、気軽に、時には真面目に考えています。
環境を考える
トヨタ、2010年までにプラグイン・ハイブリッド車販売=渡辺社長
[デトロイト 14日 ロイター] トヨタ自動車<7203.T><TM.N>の渡辺捷昭社長は、一般家庭の電源から充電できる「プラグイン・ハイブリッド車」を2010年末までに法人や官公庁など大口顧客向けに販売することを明らかにした。
1月15日8時28分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000543-reu-bus_all
ついにトヨタがプラグインハイブリッド車の販売計画を発表。
2010年までに大口顧客向けに販売開始する予定とのこと。
プラグインハイブリッドは以前から話題になっていたが、ついに
市販となるようだ。(まずは大口のよう)
アメリカなどでは、ハイブリッド車を家庭でも充電できるように
改造する工場などもあるらしい。安全性から日本では無理だろう
けど面白いと思う。
現在の仕様では、家庭用電源100V、3~4時間の充電で、13km
EV(電気のみ)で走れるらしい。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jul/nt07_037.html
13Kmはちょっと少ないと思う。
30km程度走行出来れば、街乗りには便利か?
本当は、街中の短距離では公共交通機関を使う方がいいんですが。。。
三菱の電気自動車 iMiEVは14時間充電で160Km走行可能。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/motorshow/detail1690.html
単純計算では1時間充電で11Km。
こちらの方が効率が良いようだ。
(もちろん、1時間充電で11km走れるとは限らない)
三菱の場合は、電気のみで走るので当たり前だが電気が切れ
ると動かない。ハイブリッドプラグインでは、ガソリンが
基本なので、燃料切れの心配は少ないだろう。
どちらにしろ、現行のハイブリッド車よりは燃費は良くなる
はず。どんな車になるのか。注目です。
出来たらソーラーパネルを積んでほしいな~。
参考記事
【東京モーターショー07】三菱 i MiEV SPORT 太陽電池搭載?
http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/ba57c4df8a1cd30c504e6857c2d1f534
1/17 更新 旧暦では12月10日です。
阪神大震災から13年。もう13年が経ったのか。というのが
私の実感です。今でもはっきりあの日を思い出します。
被災された方が穏やかな年を過ごせますように。。。
1月15日8時28分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000543-reu-bus_all
ついにトヨタがプラグインハイブリッド車の販売計画を発表。
2010年までに大口顧客向けに販売開始する予定とのこと。
プラグインハイブリッドは以前から話題になっていたが、ついに
市販となるようだ。(まずは大口のよう)
アメリカなどでは、ハイブリッド車を家庭でも充電できるように
改造する工場などもあるらしい。安全性から日本では無理だろう
けど面白いと思う。
現在の仕様では、家庭用電源100V、3~4時間の充電で、13km
EV(電気のみ)で走れるらしい。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Jul/nt07_037.html
13Kmはちょっと少ないと思う。
30km程度走行出来れば、街乗りには便利か?
本当は、街中の短距離では公共交通機関を使う方がいいんですが。。。
三菱の電気自動車 iMiEVは14時間充電で160Km走行可能。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/motorshow/detail1690.html
単純計算では1時間充電で11Km。
こちらの方が効率が良いようだ。
(もちろん、1時間充電で11km走れるとは限らない)
三菱の場合は、電気のみで走るので当たり前だが電気が切れ
ると動かない。ハイブリッドプラグインでは、ガソリンが
基本なので、燃料切れの心配は少ないだろう。
どちらにしろ、現行のハイブリッド車よりは燃費は良くなる
はず。どんな車になるのか。注目です。
出来たらソーラーパネルを積んでほしいな~。
参考記事
【東京モーターショー07】三菱 i MiEV SPORT 太陽電池搭載?
http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/ba57c4df8a1cd30c504e6857c2d1f534
1/17 更新 旧暦では12月10日です。
阪神大震災から13年。もう13年が経ったのか。というのが
私の実感です。今でもはっきりあの日を思い出します。
被災された方が穏やかな年を過ごせますように。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
【東京モーターショー07】三菱 i MiEV SPORT 太陽電池搭載?
クルマに太陽電池が載る日
2007/09/28 19:14
日経Automotive Technology
高騰するガソリン価格、日増しに現実味を帯びてきた消費税の値上げ懸念など、クルマを取り巻く環境はますます悪化しそうです。クルマの燃費改善はもちろん進んでいますが、化石燃料を使った内燃機関の自動車がこのままの姿で何十年も続くとは考えにくい状況です。第62回フランクフルトモーターショーで自動車メーカー各社が、1km当たりの二酸化炭素排出量の削減を競ったように、あらゆる技術を動員してエネルギの利用効率を上げていく必要があるといえます。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070928/139874/
東京モーターショーに出品される三菱のi MiEV 。太陽電池を搭載し、
これでリチウム電池を充電できる。と前に新聞で読んで以来、その
詳細を探していたが、三菱のサイトでも見つけることが出来なかった。
三菱自動車 東京モーターショーのi MiEVのページ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/tms2007/conceptcar/ims.html
一部の記事で200km走行可能と出ていたので期待していたのだが、
先の記事によると、「太陽電池で1週間充電すれば、20kmを走行できる」
程度。あまり実用的とは言えない。
風力発電用のファンも付いているらしいが、これはどんな物なのか?
役に立つのか?
太陽電池を載せると、充電のためにプラグをつなぐ必要もなく、燃料も
補給しないで走れる!と前から思っていたがまだ実用レベルでは難しい
のか?一日充電で20km走れるようになれば、私はぜひ買いたいと思う。
情報が少ないので、実際どんな車か分からない。
もうすぐ始まる東京モーターショー。普段は車にはあまり興味はないが、
今回は気になっています。
関連ページ
carview【東京モーターショー07】三菱 i MiEV SPORT…新たな境地を提案
http://www.carview.co.jp/news/0/55966/
三菱自動車、航続距離を拡大させた新世代電気自動車『i MiEV』の
実証走行試験車を第40回東京モーターショーで公開
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/motorshow/detail1690.html
10月22日 更新 旧暦では9月12日です。
急に朝晩寒くなってきました。昨日、半纏を出しました。
10月23日追記
iMiEVの詳しいページを見つけました。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/miev.html
太陽電池を載せなくても、電気自動車として走行距離も160kmあれば街乗りには
十分。充電時間100Vで14時間はちょっと長いが毎日フル充電する必要もないだろ
うから許容範囲?ガソリンは高くなる一方なので、コスト的に魅力的かも。
2007/09/28 19:14
日経Automotive Technology
高騰するガソリン価格、日増しに現実味を帯びてきた消費税の値上げ懸念など、クルマを取り巻く環境はますます悪化しそうです。クルマの燃費改善はもちろん進んでいますが、化石燃料を使った内燃機関の自動車がこのままの姿で何十年も続くとは考えにくい状況です。第62回フランクフルトモーターショーで自動車メーカー各社が、1km当たりの二酸化炭素排出量の削減を競ったように、あらゆる技術を動員してエネルギの利用効率を上げていく必要があるといえます。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070928/139874/
東京モーターショーに出品される三菱のi MiEV 。太陽電池を搭載し、
これでリチウム電池を充電できる。と前に新聞で読んで以来、その
詳細を探していたが、三菱のサイトでも見つけることが出来なかった。
三菱自動車 東京モーターショーのi MiEVのページ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/tms2007/conceptcar/ims.html
一部の記事で200km走行可能と出ていたので期待していたのだが、
先の記事によると、「太陽電池で1週間充電すれば、20kmを走行できる」
程度。あまり実用的とは言えない。
風力発電用のファンも付いているらしいが、これはどんな物なのか?
役に立つのか?
太陽電池を載せると、充電のためにプラグをつなぐ必要もなく、燃料も
補給しないで走れる!と前から思っていたがまだ実用レベルでは難しい
のか?一日充電で20km走れるようになれば、私はぜひ買いたいと思う。
情報が少ないので、実際どんな車か分からない。
もうすぐ始まる東京モーターショー。普段は車にはあまり興味はないが、
今回は気になっています。
関連ページ
carview【東京モーターショー07】三菱 i MiEV SPORT…新たな境地を提案
http://www.carview.co.jp/news/0/55966/
三菱自動車、航続距離を拡大させた新世代電気自動車『i MiEV』の
実証走行試験車を第40回東京モーターショーで公開
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pressrelease/j/motorshow/detail1690.html
10月22日 更新 旧暦では9月12日です。
急に朝晩寒くなってきました。昨日、半纏を出しました。
10月23日追記
iMiEVの詳しいページを見つけました。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/miev.html
太陽電池を載せなくても、電気自動車として走行距離も160kmあれば街乗りには
十分。充電時間100Vで14時間はちょっと長いが毎日フル充電する必要もないだろ
うから許容範囲?ガソリンは高くなる一方なので、コスト的に魅力的かも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
街で見つけた自然エネルギー サボニウス+ソーラー外灯
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/37/d1a0979b551c59276f943899ae426a69.jpg)
こちらは、先日行った博物館で出会った風力+ソーラー外灯。
あいにくの雨降りで画像が暗くて分かりにくいですが、風力部は
サボニウスになっています。
総理公邸の風力発電とは違い、ツィストサボニウスではなく、
直線のサボニウスです。
どこのメーカーかと調べてみた所、こちらと同じ物のようです。
http://www.pref.kochi.jp/~kigyou/07chiiki/hybrid/hybrid.html
高知県のエコ・エナジー社の「トゥインクル」という機種らしいですが、
この会社のホームページがないため、詳しくは分かりません。
上記高知県のページに依ると、
風車型式 小型特殊サボニウス風車
羽根部寸法 直径50cm×高さ1.5m
起動風速 毎秒1.5m
定格風速 毎秒12m
定格出力 100W
1.5mx0.5mのサボニウスで、定格風速12m/sで100W。Cp=約0.13
私が行った日は雨で風はほとんどない状態で、時々回っていました。
外灯としては、この位が現実的で良いかもしれません。
変にデザインに凝っていなくて、私は好きです。
12/4 更新 旧暦では10月14日。 明日は満月です。
寒くなってきましたね。うちでは昨日こたつを出しました。
ストーブはまだです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
最新家電のエコの謎
先日、新聞の1面広告に、Nationalの広告があった。
Nのエコ&UD(ユニバーサルデザイン)、ずっとエコ、もっと使いやすく
ということで、最新家電が省エネ、節約になりますよ。というコンセプト。
しかし、
洗濯乾燥機 年間約41,900円 節約
エアコン 年間約22,500円 節約
食器洗い乾燥機 年間約15,500円 節約
-----------------------------------
計 年間 79,900円の節約
うちの年間光熱費は10万円程度。
どう考えてもこれだけの節約は無理だろう。
下の方に細かい字で算定基準の説明が書いてある。
一番気になるのが、食器洗い乾燥機。
1日2回、食器60点、小物24点洗った場合。
手洗いの場合は、10Lのお湯につけおき後、毎分6Lで15.7分
流し湯ですすいだ時。
まず、普通の家庭で食器60点を1日2回も使わないだろう。
4人家族で1回12点。6人家族でも10点。
15分も流し湯はしないし、お湯を使うのは冬場だけだろう。
食器洗い乾燥機は宣伝で見るたびに便利そうだな~と思うが、
その節約効果にはいつも疑問を持っていた。
計算基準が分かって少しスッキリ。うちでは節約にはなら
ないだろう。(時間の節約にはなる?)
と、ここまで書いて、Nationalのホームページを見てみると
「買い換えエコ診断」というページを発見。
http://national.jp/cgi-bin/2eco/eco.cgi?additem=x
これで見ると、手洗いよりも、食器洗い乾燥機の方が35000円も
節約になる。新聞広告よりもさらに額が大きい。
食器点数は同じだが、こちらは、
食器1点あたり13.5秒・小物一点あたり5.5秒流し湯ですすいだ場合
だそうです。食器は60点なので、810秒、小物は24点で132秒。
合計942秒=15.7分。
これで、なぜ金額が大きく違うのかは不明。
流し湯の温度、水量の違い?
その他、エアコンは
冷房期間3.6ヵ月(6月2日~9月21日)
暖房期間5.5ヵ月(10月28日~4月14日)
1日6:00~24:00の18時間つけっぱなし。
ちなみに東京をモデルにしているそうです。
確かに、昔の家電よりも性能が良く、省エネになっているのだろうけど、
その計算基準はとてもじゃないが、家庭の実体に即していない。
広告なので、鵜呑みにする人は少ないとは思うが、これで省エネ、環境
配慮を強調されても、信用できない。
計算してみると、洗濯乾燥機は1回の洗濯乾燥(6kg)に使用する電気、
水道料金は約140円。これ位だったら良いかな~と思う。
節約金額を強調するよりも、この金額を出す方が魅力的なのでは?
洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機は欲しいモノベスト3のうちの2つだそう。
人気のある注目の商品。もっと家庭の実状にあったデータで勝負して
もらいたい。(実は私もちょっと欲しい。。。)
関連商品
ナショナル食器洗い乾燥機 NP-BM1-W ホワイト
10/30 更新 旧暦では 9月9日です。
Nのエコ&UD(ユニバーサルデザイン)、ずっとエコ、もっと使いやすく
ということで、最新家電が省エネ、節約になりますよ。というコンセプト。
しかし、
洗濯乾燥機 年間約41,900円 節約
エアコン 年間約22,500円 節約
食器洗い乾燥機 年間約15,500円 節約
-----------------------------------
計 年間 79,900円の節約
うちの年間光熱費は10万円程度。
どう考えてもこれだけの節約は無理だろう。
下の方に細かい字で算定基準の説明が書いてある。
一番気になるのが、食器洗い乾燥機。
1日2回、食器60点、小物24点洗った場合。
手洗いの場合は、10Lのお湯につけおき後、毎分6Lで15.7分
流し湯ですすいだ時。
まず、普通の家庭で食器60点を1日2回も使わないだろう。
4人家族で1回12点。6人家族でも10点。
15分も流し湯はしないし、お湯を使うのは冬場だけだろう。
食器洗い乾燥機は宣伝で見るたびに便利そうだな~と思うが、
その節約効果にはいつも疑問を持っていた。
計算基準が分かって少しスッキリ。うちでは節約にはなら
ないだろう。(時間の節約にはなる?)
と、ここまで書いて、Nationalのホームページを見てみると
「買い換えエコ診断」というページを発見。
http://national.jp/cgi-bin/2eco/eco.cgi?additem=x
これで見ると、手洗いよりも、食器洗い乾燥機の方が35000円も
節約になる。新聞広告よりもさらに額が大きい。
食器点数は同じだが、こちらは、
食器1点あたり13.5秒・小物一点あたり5.5秒流し湯ですすいだ場合
だそうです。食器は60点なので、810秒、小物は24点で132秒。
合計942秒=15.7分。
これで、なぜ金額が大きく違うのかは不明。
流し湯の温度、水量の違い?
その他、エアコンは
冷房期間3.6ヵ月(6月2日~9月21日)
暖房期間5.5ヵ月(10月28日~4月14日)
1日6:00~24:00の18時間つけっぱなし。
ちなみに東京をモデルにしているそうです。
確かに、昔の家電よりも性能が良く、省エネになっているのだろうけど、
その計算基準はとてもじゃないが、家庭の実体に即していない。
広告なので、鵜呑みにする人は少ないとは思うが、これで省エネ、環境
配慮を強調されても、信用できない。
計算してみると、洗濯乾燥機は1回の洗濯乾燥(6kg)に使用する電気、
水道料金は約140円。これ位だったら良いかな~と思う。
節約金額を強調するよりも、この金額を出す方が魅力的なのでは?
洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機は欲しいモノベスト3のうちの2つだそう。
人気のある注目の商品。もっと家庭の実状にあったデータで勝負して
もらいたい。(実は私もちょっと欲しい。。。)
関連商品
![ナショナル食器洗い乾燥機 NP-BM1-W ホワイト](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/e-link/cabinet/sentaku/bm1w.jpg?_ex=128x128)
![]() | National ななめドラム洗濯乾燥機 洗濯・脱水8.0kg 乾燥容量6.0kg クリスタルグリーン NA-V82-GNational by G-Tools |
10/30 更新 旧暦では 9月9日です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
軽量、コンパクト!折り畳めるソーラーパネル 12V5W
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/7f/17e5379ceeba0eb807fac421051ff125.jpg)
今回は折り畳み式ソーラーパネルのご紹介。
画像ではいったいこれが何か?って感じですが、ソーラーパネルです。
折り畳み式で広げるとこうなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/29/86e13fc9eeed67db4ecf35e44bab1b95.jpg)
フレキシブルのアモルファスシリコンで緩く折り曲げることができます。
ちなみに表面はバッグ等でよく見るような防水生地です。
大きさとしては、B5ノートより一回り小さいサイズ。新書サイズ位。
厚みも折り畳んで約1cm程度。とってもコンパクトです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/bb/f839315a0595d3964de339e1a66a9413.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/63/b06e26c6eea2d66db8158df69ce73698.jpg)
出力は12V5W。最大出力14.8V 300mA。
オプションでシガライターソケットメスと延長ケーブルもあります。
コネクターは以前紹介したICPフレキシブルソーラーパネルと形状は同じ、DC2.1mmプラグです。(複数接続はできません)実は、これ、ICP社製と思って取り寄せたのですが、どこにもICPとは書いてありません。(Made in USA の表示だけ。メーカー名なし)
オプションのシガライターソケットと延長ケーブルもICPのパネルにぴったり合うのですが。。。OEM品でしょうか?
4隅にハトメ穴が開いているので、フックにぶら下げたり、ロープで結んだりもできます。
防水はWeather Proof となっています。ちなみにICPのフレキシブルパネルはWaterProof。生活防水と防水加工の違いでしょうか?こちらは、常に外に置いておくのではなく、使うときだけ広げる。という使い方が良いようです。
12Vでシガライターソケットが付けられるので、車用12V機器の充電ができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e4/2d335188972886ff81dd2629c6f78357.jpg)
おなじみipod miniの充電。雷マークは。。。見えないですね。
仕様
サイズ 広げた状態:約73x20cm 畳んだ状態:約15x20cm
厚み 畳んだ状態:約1cm
重量 約300g
最大出力 14.8V 300mA
逆流防止ダイオード内蔵
生活防水
オプション
シガライターソケット メス
延長ケーブル 約3m
難点は、やっぱりメーカー名が無いところ。ちょっと信用が。。。
アウトレット品なので、箱、説明書はありません。
若干色むら、傷もあります。キャンパス地の外観がちょっと頼りない気もします。
あと、WeatherProofがどこまで有効か?という問題も。
でも、この大きさ(小ささ?)軽さはかなり魅力的です。
キャンプやツーリングなどアウトドアにぴったりだと思います。
フレキシブルソーラーパネルはキャンピングカーやヨットなどに、こちらは持ち運んで使うのに良さそうです。海外旅行でデジカメの充電用なんていうのにも使えるかも。
(使用できる機器は分かりません。すみません)
今までのソーラーパネルは設置してそのまま。というのが多かったですが、これは持ち運びを考えて作っている点で、なかなか面白い商品です。
4/19更新 旧暦では3月22日です。
本日、今年初めて、つばめが飛んでいるのを見ました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
太陽光で携帯電話を充電! ソーラー充電器「太陽族」
![緊急時の充電に携帯電話用太陽光充電器 太陽族](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/northpower/cabinet/radioset2.jpg?_ex=128x128)
前から欲しかったソーラー携帯充電器「太陽族」。ついに購入しました!
新聞や雑誌でも取り上げられているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/44/8ab162c5a85351d4151f0b96b1002f59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b1/6128883395320f3ba88b595242791379.jpg)
まずは、外観。長細くて、思ったより小さい。
これならバッグに入れていても邪魔にならなそう。接続ケーブルはなく、
上部のキャップを外すと接続コネクターが現れます。このため、各キャリアに
対応する商品を買う必要があります。
内部に充電池を備えているので、天気の良い日に太陽族だけ充電し、室内などで
携帯を充電できます。
早速、携帯と接続してみると、難なく充電開始。充電ランプも付いています。
1時間ほどほったらかしでもまだ充電中になっている。
この装置ではどうも満充電にはならないようです。
さて、構造が気になるので、いつものように分解してみます。
内部はこの通り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d6/6f66865e82a093ce3cdf671ee35076c8.jpg)
単4電池より少し大きめの充電池が2本入っています。
てっきりリチウムイオン電池を使っているのかと思ったら、ニッケル水素らしいです。
電圧は一本につき1.5V程度。2本合わせても3V。これでは携帯を充電できないので、
昇圧している模様。
太陽電池は単結晶型。曇り空での測定では電圧3V程度。晴天時で4V位になるのかな?
「充電時間の目安は、空の状態から満充電までで直射日光で7時間」とのこと。
電池容量が分からないが、容量1000mAで電流150mA。0.5W位か?
難点は、キャップが全部外れる方式なので、すぐにどこかに行ってしまいます。
(これは私の問題?)
本体内の電池の充電状態が分からない。(電圧が下がると警告ランプが付くが、
満充電になったら教えて欲しい)
全体としては、この値段から言うと特に問題ないレベル。
USBの充電に使えないか改造しようかと思ったら、第2段のecopotはUSBも充電
できるようです。すでに発売になっているが、USBのアダプターは付いていない。。。
どうなっているんでしょう?
メーカーホームページ eco-pot
http://www.ecomaker.co.jp/charger4.html
![携帯電話用ソーラー充電器 New太陽族エコポット](http://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/getty/img128/img10012794373.jpeg)
思っていたよりも小さく、シンプルで使い勝手が良いです。
値段も3000円程度。お勧めです。
4/10更新 旧暦では3月13日です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
シンプルバッテリーパック その2 ノートパソコンを動かしたい!
以前に紹介したシンプルバッテリーパックの続き。
前にも、ノートパソコンを動かそうとしたが、全く起動せず、断念していた。
最近になって、そういえばこれって、2つ接続することができるって書いてたな~と
思い出し、もう一度チャレンジすることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/3a/114313c257ec7fefab114643f6f4eae3.jpg)
片方のシガライターソケットオスをもう一つのメスソケットに差し込む。
この状態で、電圧13.5V。(電流は不明)並列接続を確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/75/ecf4a384b2ef3c9aabd1101f98cb8cff.jpg)
さらにDC-DCコンバーター(昇圧型)を介して、ノートパソコンに接続。
パソコンのコンセントマークが付いている!
電源を入れると、無事起動。更に、どれだけ持つか試すべく、ほったらかしに。
(ちなみにこのパソコン、内蔵バッテリーだけでは起動できない状態です)
5分後、スクリーンセーバーが動き出したが、そのままにしておく。
30分後、ギーキーギーキーという異音が発生。
シガライターオスをちょっと回したりすると、音が消える。接触不良?
でも、始めは鳴っていなかったし。。。その後も音がなったり、消えたりしつつ、
1時間後、バッテリー低下のアラームが鳴り出し、ここで実験終了。
とりあえずパソコン起動し、しばらくは動作できたが、異音が発生しているので、
あまり実用にはならないか。この音は、コンバーターから鳴っているようなので
電流不足か接触不良?
うちのパソコンは、東芝製オールインワンノート。DC19V定格3.19A。
更にPCカード無線Lanアダプターも付けっぱなしだったので、ちょっと12Vのこの
バッテリーパックでは厳しいのかもしれない。
もっと電圧、消費電力の小さいパソコンだったら使えるか?
太陽電池で充電出来るし、一応、非常用にはなりそうです。
関連記事
バッテリーパック その2 シンプルバッテリーパック
4/3 更新 旧暦では3月6日です。
前にも、ノートパソコンを動かそうとしたが、全く起動せず、断念していた。
最近になって、そういえばこれって、2つ接続することができるって書いてたな~と
思い出し、もう一度チャレンジすることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/3a/114313c257ec7fefab114643f6f4eae3.jpg)
片方のシガライターソケットオスをもう一つのメスソケットに差し込む。
この状態で、電圧13.5V。(電流は不明)並列接続を確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/75/ecf4a384b2ef3c9aabd1101f98cb8cff.jpg)
さらにDC-DCコンバーター(昇圧型)を介して、ノートパソコンに接続。
パソコンのコンセントマークが付いている!
電源を入れると、無事起動。更に、どれだけ持つか試すべく、ほったらかしに。
(ちなみにこのパソコン、内蔵バッテリーだけでは起動できない状態です)
5分後、スクリーンセーバーが動き出したが、そのままにしておく。
30分後、ギーキーギーキーという異音が発生。
シガライターオスをちょっと回したりすると、音が消える。接触不良?
でも、始めは鳴っていなかったし。。。その後も音がなったり、消えたりしつつ、
1時間後、バッテリー低下のアラームが鳴り出し、ここで実験終了。
とりあえずパソコン起動し、しばらくは動作できたが、異音が発生しているので、
あまり実用にはならないか。この音は、コンバーターから鳴っているようなので
電流不足か接触不良?
うちのパソコンは、東芝製オールインワンノート。DC19V定格3.19A。
更にPCカード無線Lanアダプターも付けっぱなしだったので、ちょっと12Vのこの
バッテリーパックでは厳しいのかもしれない。
もっと電圧、消費電力の小さいパソコンだったら使えるか?
太陽電池で充電出来るし、一応、非常用にはなりそうです。
関連記事
バッテリーパック その2 シンプルバッテリーパック
4/3 更新 旧暦では3月6日です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
街で見つけた自然エネルギー 小さな太陽電池で揺れる広告
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/84/999227288a8299e268bb302964e55964.jpg)
街で見つけた自然エネルギーです。画像ではいまいち分かりにくいですが、
小さな太陽電池とコイル、磁石から出来ており、上部の広告がゆらゆら
揺れます。
太陽電池は長さ3センチ程度でしょうか?
計算機に使われている物よりも少し小さい程度です。
太陽電池でモーターを動かそうとするとなかなか起動しません。
太陽電池用モーター(ソーラーモーター)というのも販売されていますが、
実はこれでも割合大きな太陽電池が必要になります。
この広告はコアレスモーター形式になっており、小さな太陽電池でも
動くように上手く作られています。
ちなみに手で止めると、そのまま止まってしまいます。ちょんと動かすと
動き始め、そのまま動作し続けるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ae/f8d8ae70cbf7dfdd8dee5e766d703585.jpg)
同じ形式でデジカメの広告もありました。
こちらは上の広告が取れてなくなってしまっています(^^;)
この位の大きさの太陽電池ではくるくる回すのは難しいでしょうか?
そのうち、お目見えするかもしれません。
風力発電にも応用可能かも。子供の実験用にいかがでしょうか?
3/10更新 旧暦では2月11日です。
しばらくぶりの更新になりました。理由は子供の病気(おたふく風邪)。
啓蟄も迎え暖かくなってきましたが、急に寒くなるときもあります。
体調を崩さぬようご注意下さい(^^)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
気になる物 「マジ軽ロボ」
![マジ軽ライト AKW-3000 「マジ軽ロボ」](http://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/worldcycle/img128/img10242319221.gif)
気になる物。自転車のライトは車輪に取り付けた小型のモーターを回す
発電式が多いが、これを付けると途端に重くなる。
モーター(発電器)と車輪が直接接触しているからだ。
この商品は、モーターがコイル部と磁石部に別れていて、発電部とタイヤは非接触。
点灯時の音やペダルを踏む時の負担がない。
これだけでも欲しくなるが、私の狙いはこれで風力発電が出来ないか?ということ。
小型の風車では、自転車のライトを流用した物はあるが、起動時に大きな力がいる
ので、弱い風ではなかなか回らない。
「マジ軽ロボ」は交流のコアレスモーター形式になり、初期起動に必要なトルクは
とても小さくなるだろう。
さて、この「マジ軽ロボ」どの位の回転数で発電するのか?
情報がないので、計算してみた。以下、かなり適当です。
自転車のタイヤを26インチとすると、直径は653mm。周長が約2.05m。
速度を10km/hとすると、一秒間に約1.35回、回転することになります。
(1.35rps=81.24rpm)
この位でライトが点灯するのだったら、ちょっと回転するとライトがつくような
イルミネーション風車ができると思うのですが。。。
こんなやつ→
![光る風力発電機 ウィンドクック](http://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/northpower/img64/img10541549172.jpeg)
値段が高いのが難点ですが、今度試してみたいです。
参考
古里機材株式会社 マジ軽ロボのメーカー
http://www.kozato.co.jp/topics/majikei2.html
本
自転車の発電機でマイクロ風力発電に挑戦三野 正洋
2/25更新 旧暦では1月28日です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
街で見かけた自然エネルギー 風力&太陽光ハイブリッドシステム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/98/cae1ee3f250ba7f721094059b9fc345e.jpg)
街で見かけた風力&太陽光発電システムです。
発電した電気は街灯、時計、気温の電光表示に使われています。
ただ、低い位置に設置されており、周りに建物もあるので、
風力発電はあまり期待できなそう。この日は時々ちょっと回る程度でした。
それでも風車が回るのは楽しい。しばらく見とれてしまいました。
![風力発電機 FM910](http://image.rakuten.co.jp/wshop/data/ws-mall-img/northpower/img64/img10548407.jpeg)
この風車上記の商品に似ていますが、5枚羽なので違いますね。
細身のブレードですが弱い風でも回るようです。
ご存じの方は教えて下さい。
1/20更新 旧暦では12月21日です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |