エコプロダクツ展2015

もう昨年になりますが、エコプロダクツ展2015に行ってきました。2010年以来、5年ぶりの参加になります。

エコプロダクツ展に行ってきました。2010
http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/s/%A5%A8%A5%B3%A5%D7%A5%ED

2010年時は太陽光、風力など再生可能エネルギーの出展が多く華やかな印象でしたが、今回は様変わりしていました。目玉となるようなテーマがなく、展示自体も落ち着いた感じに。再エネ関連の展示もあまりありませんでした。その中で気になったものをご紹介。

トヨタの燃料電池車 mirai
http://toyota.jp/mirai/


一番目立ったのはやはりこれ。miraiの実車を半分に切ったもの。後部に水素タンクが収まっています。水素ステーションなどの展示もありました。

トヨタ 超小型モビリティ i-Road
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/personal_mobility/i-road/


miraiよりも気になったのは同じくトヨタの超小型モビリティi-Road。前2輪、後ろ1輪の3輪式EV。1人乗りが展示されていましたが、2人乗りもあるとのこと。車内は意外と広く、窓もちゃんとついていて近場の移動にはこれで十分かも。

戸田建設 浮体式洋上風車
http://www.toda.co.jp/solution/ecology/special/windmill_01.html


長崎県五島沖で実証実験中の浮体式洋上風車の展示。職員の方がすごく楽しそうに説明してくれて、風車愛を感じました。

株式会社有紀 オートドアゼロ
http://www.yuki-s.jp/product2/adzero/index.html


今回の私の一押しは、これ。電気のいらない自動ドア「オートドア ゼロ」。人の重みでドアが開く仕組みで、車椅子でも動作可能。ゆっくり開閉するので高齢者や子供も安心して使える。バリアフリートイレなどにも採用されているそうです。


その他、中小企業やNPOコーナー、ウッドデザイン賞の受賞作品展示もあり。エコ商材も大手企業だけではなく、中小企業、市民団体などに裾野が広がっていっているように感じました。

数年後、「エコプロダクツ」はどのようなものが出てくるでしょうか?今後も環境、エコ、エネルギーの動向を追って行きたいと思っています。


2016年1月10日更新 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部門別最終エ... 我が家の省エ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.