気になる物 「マジ軽ロボ」 

マジ軽ライト AKW-3000 「マジ軽ロボ」マジ軽ライト AKW-3000 「マジ軽ロボ」

気になる物。自転車のライトは車輪に取り付けた小型のモーターを回す
発電式が多いが、これを付けると途端に重くなる。
モーター(発電器)と車輪が直接接触しているからだ。
この商品は、モーターがコイル部と磁石部に別れていて、発電部とタイヤは非接触。
点灯時の音やペダルを踏む時の負担がない。

これだけでも欲しくなるが、私の狙いはこれで風力発電が出来ないか?ということ。
小型の風車では、自転車のライトを流用した物はあるが、起動時に大きな力がいる
ので、弱い風ではなかなか回らない。
「マジ軽ロボ」は交流のコアレスモーター形式になり、初期起動に必要なトルクは
とても小さくなるだろう。

さて、この「マジ軽ロボ」どの位の回転数で発電するのか?
情報がないので、計算してみた。以下、かなり適当です。

自転車のタイヤを26インチとすると、直径は653mm。周長が約2.05m。
速度を10km/hとすると、一秒間に約1.35回、回転することになります。
(1.35rps=81.24rpm)
この位でライトが点灯するのだったら、ちょっと回転するとライトがつくような
イルミネーション風車ができると思うのですが。。。

こんなやつ→ 光る風力発電機 ウィンドクック光る風力発電機 ウィンドクック

値段が高いのが難点ですが、今度試してみたいです。


参考
古里機材株式会社 マジ軽ロボのメーカー
http://www.kozato.co.jp/topics/majikei2.html

自転車の発電機でマイクロ風力発電に挑戦三野 正洋

2/25更新 旧暦では1月28日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダ、低価... 中西準子氏の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.