街で見つけた自然エネルギー 小さな太陽電池で揺れる広告



街で見つけた自然エネルギーです。画像ではいまいち分かりにくいですが、
小さな太陽電池とコイル、磁石から出来ており、上部の広告がゆらゆら
揺れます。
太陽電池は長さ3センチ程度でしょうか?
計算機に使われている物よりも少し小さい程度です。

太陽電池でモーターを動かそうとするとなかなか起動しません。
太陽電池用モーター(ソーラーモーター)というのも販売されていますが、
実はこれでも割合大きな太陽電池が必要になります。
この広告はコアレスモーター形式になっており、小さな太陽電池でも
動くように上手く作られています。

ちなみに手で止めると、そのまま止まってしまいます。ちょんと動かすと
動き始め、そのまま動作し続けるようです。



同じ形式でデジカメの広告もありました。
こちらは上の広告が取れてなくなってしまっています(^^;)

この位の大きさの太陽電池ではくるくる回すのは難しいでしょうか?
そのうち、お目見えするかもしれません。
風力発電にも応用可能かも。子供の実験用にいかがでしょうか?



3/10更新 旧暦では2月11日です。

しばらくぶりの更新になりました。理由は子供の病気(おたふく風邪)。
啓蟄も迎え暖かくなってきましたが、急に寒くなるときもあります。
体調を崩さぬようご注意下さい(^^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <温室効果ガ... 希少中古楽器... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.