丸められる太陽電池 フレキシブルソーラーパネル12V5W

フレキシブルソーラーパネル5Wのご紹介
アメリカのメーカーICP社製です。
こちらの商品に似ていますが、少し大きさ等違うようです。

ソーラーパネル バッテリーセーバーフレックス 5Wソーラーパネル バッテリーセーバーフレックス 5W

こちらの商品、特徴はなんといっても丸められるということ。
UNI-SOLAR社のパネルは緩く曲がる程度だったのに対し、こちらはくるくる
丸めることができます。バックパックに入れてキャンプやサイクリングに
良さそうです。



丸められるくらいなので、足で踏んでも大丈夫です。(マークもついてます)
車のダッシュボードの上に置いたり、ヨット等で使ったり、ベランダから
ぶら下げたり。。。いろいろ出来そうです。
四隅にハトメ穴が空いているので、フック等で引っかけたり、ロープで結ん
だりもできます。



もう一つの特徴は、アウトプットとインプット二つのコネクターがあるという
こと。インプットが2.1mmDCプラグメス、アウトプットはオスになります。
これで複数のパネルを接続することができます。
私が測定したところ、1枚で電圧16V、電流200mA,2枚で電圧は変わらず16V
電流は2倍の400mAになりました。並列接続ですね。

仕様

サイズ 約56x26cm(ケーブルを除く)
重量 約350g
最大出力 16.5V 300mA
逆流防止ダイオード内蔵
防水加工
ケーブル端部 2.1mmDCプラグ
付属品なし

難点としましては、アウトレット品で説明書、箱、延長ケーブルがないこと。
下記のような外付けバッテリー等を充電するのには良いかと思いますが。。。
(実際、充電できるかは試していません。すみません。。。)
ケーブルの長さが短いので、このままでは使用方法が限られてしまいます。

日本トラストテクノロジー 大容量万能外付けバッテリー MyBattery PRO大容量万能外付けバッテリー MyBattery PRO

端部が2.1mmプラグというのも、使用する機器が狭くなるような。。。
実は、別売りのアダプターもあるのですが、こちらも純正品ではないので、
接続時にテープや熱収縮テープ等で防水加工をする必要があります。


(別売りアダプター4種 3000円 右端は変換プラグ)


(防水加工が必要です)

アダプター部を先に加工すると、シガライターソケット等使えるようになるので、
便利かと思います。もちろん、こちらを使わなくても使いやすいように改造でき
ます。

場所を選ばず、割れる心配もなく、取り扱いも楽。いろいろ楽しめそうなパネルです。

1/17更新 旧暦では12月18日です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川を復元 ソ... 1月17日 阪... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.