総理公邸の小型風力発電

気が付くと5月も半ば。5月に入って初めての投稿です。
緑が濃くなり、日一日と木々の変化が楽しめる今日この頃。
皆様お元気でしょうか?
私はゴールデンウィークに休んでから、休日ボケしています。。。

さて、5/8日経新聞にチーム・マイナス6%の一面広告で総理公邸の写真がありました。
「日本は、環境技術で行こう。」の表題で、総理公邸に設置された風力発電機の
写真が載っていました。ツィストサボニウスで、太陽電池とのハイブリッド。
気になったので調べてみました。

まずは、総理官邸のホームページ。残念ながら全く写真などが出てきません。
その他、いろいろ検索するも、「総理公邸に風力発電が設置された」という
紹介のみで画像がない。。。
ですので、新聞広告の写真だけでの判断ですが、見たところ、パナソニックの
「風かもめ」のようです。

風力・太陽光利用システム 「風かもめ」
http://panasonic.biz/energy/furyoku/index.html

導入事例に載っていないのではっきりしません。。。
愛地球博でも設置されていたようですね。

風車部は 風車外径380/有効高さ1160(mm) 約30W〈風速15m/s 時〉
起動風速1.5m/s

う~ん。風速15m/sで30Wでは、普段は発電(充電)しないですね。。。

なぜツィストにしたか。というと、やっぱりデザインでしょうか。
この位の発電量だったら普通のサボニウスでもいいような気がします。

まあ、ここでの風車は完全にモニュメントでしょうね。
環境に力を入れています。というアピールか。それも否定はしませんが。。。

つくばの風力発電と言い、小型風力発電は厳しい目が向けられています。
費用と効果。もう少し考えた方が良いかと思います。

チーム・マイナス6%
http://www.team-6.jp

5/13更新 旧暦では4月16日。今日は十六夜月です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水田からの発... スギはなくて... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.