街で見つけた自然エネルギー サボニウス+ソーラー外灯



こちらは、先日行った博物館で出会った風力+ソーラー外灯。
あいにくの雨降りで画像が暗くて分かりにくいですが、風力部は
サボニウスになっています。
総理公邸の風力発電とは違い、ツィストサボニウスではなく、
直線のサボニウスです。

どこのメーカーかと調べてみた所、こちらと同じ物のようです。

http://www.pref.kochi.jp/~kigyou/07chiiki/hybrid/hybrid.html

高知県のエコ・エナジー社の「トゥインクル」という機種らしいですが、
この会社のホームページがないため、詳しくは分かりません。
上記高知県のページに依ると、

風車型式 小型特殊サボニウス風車
羽根部寸法 直径50cm×高さ1.5m
起動風速 毎秒1.5m
定格風速 毎秒12m
定格出力 100W

1.5mx0.5mのサボニウスで、定格風速12m/sで100W。Cp=約0.13

私が行った日は雨で風はほとんどない状態で、時々回っていました。
外灯としては、この位が現実的で良いかもしれません。
変にデザインに凝っていなくて、私は好きです。


12/4 更新 旧暦では10月14日。 明日は満月です。
寒くなってきましたね。うちでは昨日こたつを出しました。
ストーブはまだです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏の街路樹 プラネタリウム »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.