シンプルバッテリーパック その2 ノートパソコンを動かしたい!

以前に紹介したシンプルバッテリーパックの続き。
前にも、ノートパソコンを動かそうとしたが、全く起動せず、断念していた。
最近になって、そういえばこれって、2つ接続することができるって書いてたな~と
思い出し、もう一度チャレンジすることに。




片方のシガライターソケットオスをもう一つのメスソケットに差し込む。
この状態で、電圧13.5V。(電流は不明)並列接続を確認。



さらにDC-DCコンバーター(昇圧型)を介して、ノートパソコンに接続。
パソコンのコンセントマークが付いている!
電源を入れると、無事起動。更に、どれだけ持つか試すべく、ほったらかしに。
(ちなみにこのパソコン、内蔵バッテリーだけでは起動できない状態です)

5分後、スクリーンセーバーが動き出したが、そのままにしておく。
30分後、ギーキーギーキーという異音が発生。
シガライターオスをちょっと回したりすると、音が消える。接触不良?
でも、始めは鳴っていなかったし。。。その後も音がなったり、消えたりしつつ、
1時間後、バッテリー低下のアラームが鳴り出し、ここで実験終了。

とりあえずパソコン起動し、しばらくは動作できたが、異音が発生しているので、
あまり実用にはならないか。この音は、コンバーターから鳴っているようなので
電流不足か接触不良?

うちのパソコンは、東芝製オールインワンノート。DC19V定格3.19A。
更にPCカード無線Lanアダプターも付けっぱなしだったので、ちょっと12Vのこの
バッテリーパックでは厳しいのかもしれない。
もっと電圧、消費電力の小さいパソコンだったら使えるか?
太陽電池で充電出来るし、一応、非常用にはなりそうです。




関連記事
バッテリーパック その2 シンプルバッテリーパック


4/3 更新 旧暦では3月6日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は旧3月... 環境省、夜間... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.