・暑さ寒さも彼岸まで:彼岸の中日は、季節の変わり目である。
・今日 彼岸 菩提の種を 蒔く日かな:ご先祖さまに感謝して、自分自身の心の中にも仏様と同じ仏心(他者のことを優しく慈しむ心)が備わっていることに気付く日
・彼岸とは?
3月の「春分(しゅんぶん)の日」9月の「秋分(しゅうぶん)の日」を「彼岸の中日」と言い、その前後6日間を含めた、計7日間が彼岸の期間です。
2019年 秋の彼岸は、9月20日~26日です。
「春分の日」は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日
「秋分の日」は、「祖先をうやまい、亡くなった人をしのぶ」日として祝日に定められています。
・インドや中国にはない、日本独自の仏教行事です!
日本では、はるかに遠い昔から太陽を信仰するならわしがあり、太陽信仰と農耕儀礼が仏教の教えと結び付き現在の形になってきたと言う説があります。
仏教では、仏様やご先祖さまがいらっしゃる世界<極楽(ごくらく)>を「彼岸(ひがん)」、いま私たちが生きている世界を「此岸(しがん)」といい、「彼岸」は、西に位置し、「此岸」は、東に位置するとされています。3月の春分の日と9月の秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので彼岸と此岸がもっとも通じやすい日になると考えられ、この時期に先祖供養をするようになったと言う説もあります。
昼と夜の長さが同じになる、春分・秋分の日は、太陽が真東から昇り真西に沈むことから仏教で説く、かたよりのない心を持つ中道の教えにかなうとも言われています。
・お彼岸は、なにをしますか?
お彼岸では、お盆の時のような特に決まった行事や飾りつけをすることはありませんが、一般的には中日の前後にお墓参りに行きます。
・お彼岸の期間の7日間は、中日はご先祖さまに感謝する日。
その前後6日間は、「六波羅蜜」という6つの仏道修行が、日ごろ実践できているかどうか見つめ直す期間でもあります。
六波羅蜜(ろくはらみつ)とは?
1.布施 (ふせ) 人に施しを与えること
2.持戒 (じかい) ルールを守ること
3.精進 (しょうじん) 常に努力すること
4.忍辱 (にんにく) 苦しくても耐えること
5.禅定 (ぜんじょう) 心を落ち着かせること。
6.智慧 (ちえ) 正しく判断力をもち、ものごとの真実を見る目をもつこと。
この6つの徳目をすべて実践するのは難しいことなので、1日1つずつの徳目を実践することを意識して彼岸の期間を過ごしてみてください。
まとめ
「彼岸の中日」の前後6日間を含めた計7日間が彼岸の期間です。
この期間中は先祖供養を行うと共に、自分自身の仏心(他者のことを優しく慈しむ心)に 改めて気付き、かたよりのない円満な心を持って優しい笑顔と、愛のある言葉で周りにおられる方に仏心のおすそ分けをして、心豊かな関係を気付くキッカケにしてみてください。
お家に仏壇(ぶつだん)がある場合は、仏壇や仏具(ぶつぐ)をきれいに掃除し、おはぎや季節の果物(くだもの)などをお供えします。
・牡丹餅(ぼたもち)とお萩(はぎ)の違いとは?
お彼岸の食べ物といえば、「牡丹餅」と「お萩」。
春のお彼岸の頃には牡丹(ぼたん)の花が咲き、秋のお彼岸の頃には萩(はぎ)の花が咲くことに由来しています。
また、牡丹の花は、大きな花ですから「牡丹餅」は大きめに、「萩」は小さな花なので「お萩」は小ぶりに作られるようになりました。
つまり、「牡丹餅」と「お萩」は、基本的には同じ食べ物ですが、食べる季節が違うため、呼びわけるようになったのです。
あんこに使われる“あずき”は、古くから悪いものを追いはらう効果があるとされてきました。春は、種をまき、食物の成長を願う季節、秋は、食物の収穫の季節です。
この時期にあずきを使った食べ物を食べたり、ご先祖さまに感謝することは、自然への 感謝や祈りとも深くむすびついているのです。
昔の人々は、自然を暮らしの中に上手にとりいれていました。季節の花を意識して食べ物の呼びかたやかたちを変え、ご先祖さまの供養を行う、こうした風習は、ずっと変わらずに残していきたいものです。
◇普門寺ってどんなお寺?
聖武天皇の勅願により行基が、1300年前に開創。
源頼朝公・今川義元公・徳川家康公・江戸幕府歴代将軍からの庇護を受けた歴史があり、国重要文化財の仏像6躰・頼朝公と等身大で造られたと伝わる不動明王像など貴重な文化財を所蔵しています。
豊橋の観光・紅葉名所・もみじ寺として親しまれており浜松・湖西市からのアクセスも良く、三遠南信地域の架け橋となる場所にあります。
2016年には、みうらじゅん×いとうせいこう見仏トークライブを開催し注目を集めました。
季節限定で豊橋名物の有楽製菓ブラックサンダーとコラボしたフモンジサンダーを販売中。
三河三古刹・豊橋ご朱印巡りの霊場として御朱印や期間限定ご朱印を授与させて頂いています。
住職が講師となり市天然記念物を用いた念珠づくり、塗香づくり、写経・写仏体験、真言宗の瞑想法 阿字観体験や、各講師によるヨガ、クリスタルボウル演奏会、体幹トレーニング、音楽コンサートも開催中!
高野山真言宗 普門寺
愛知県豊橋市雲谷(うのや)町ナベ山下7番地
問い合わせ:0532-41-4500(8時~17時)
ホームページ http://www.sunalix.co.jp/fumon/
文化財・永代供養 樹木葬、納骨堂・ペット供養墓・阿字観・アクセス情報は、ホームページをご覧ください!
facebook http://www.facebook.com/humonji727
Twitter https://twitter.com/humonji727
Instagram https://www.instagram.com/humon_ji/
YouTube https://www.youtube.com/humonji727
普門寺境内への入寺・入山時間は、文化財保護のため午前8時~午後5時(10月~3月は午後4時30分)です。
普門寺境内への 入寺・入山時間のお願い。
〇普門寺の永代供養 樹木葬 ・ 納骨堂 ※宗派不問、生前予約可能です。
豊橋・豊川・湖西・田原・新城・蒲郡・浜松で永代供養、墓じまい後の供養、墓地をお探しの方ご相談ください。
豊かな自然に囲まれた境内には樹木葬、遺骨を個別のロッカーに安置する納骨棚と合祀室を備えた納骨堂、複数霊の納骨が可能な家族型供養墓があります。
永代供養・墓じまい後の供養なら、豊橋のもみじ寺 普門寺 樹木葬・納骨堂・家族型供養墓
http://www.sunalix.co.jp/fumon/memorial/index.html
樹木葬 桜墓苑
シンボルの枝垂れ桜の木。奥に見えるのは、元禄6年(1693)に建立された本堂です。
もみじ寺の紅葉を一望出来ます。
納骨堂 光明殿(外観)と紅葉
納骨堂内。中心には大日如来さまをお祀りしています。
〇お葬式
豊橋・豊川・湖西・田原・新城・蒲郡・浜松市など、葬儀社ホールでの葬儀も努めさせて頂きます。
家族葬や少人数での葬儀を希望される方には、自宅で枕経・通夜、普門寺を式場としてお葬式を厳修する寺葬もあります。
詳細は、お問い合わせください。普門寺0532-41-4500(8時~17時)
〇ペット供養墓 動物供養塔
家族の一員として同じ時を過ごしてきた動物のお骨を、合祀納骨する施設です。
豊橋のもみじ寺 普門寺「ペット供養墓 動物供養塔」のご案内!
「初参り・お宮参り・百日参り 観音さまへ安産をご報告@豊橋のもみじ寺 普門寺」のご案内!
赤ちゃんが産まれて30日~100日の間に、お宮参りに行くことが多いと思いますが、それと同じ様に普門寺でも初参りのご祈祷を行なっています。
お産まれになった赤ちゃんと、当寺のご本尊 厄除け観音さま・子育て守護のお地蔵さま・弘法大師さまと深いご縁を結んで頂き、お子様の健やかな成長を祈るお参りです。
〇人が出会い、心安らぐ場を目指してイベント開催中!!!
「第2回 お寺で 縁結び会! @ 豊橋のもみじ寺 普門寺」のご案内!
落ち着いた雰囲気の中で良縁を結んでみませんか?
お寺のことに詳しくなくても大丈夫です!参加申し込み受付中です。
「国重要文化財ご開帳と仏像解説 + みうらじゅん×いとうせいこう命名 抱き邪鬼 @ 豊橋のもみじ寺 高野山真言宗 普門寺」のご案内!
普段、非公開の国重要文化財・源頼朝公と等身大の不動明王像をご開帳し、副住職による仏像解説を行います。
平安時代に造られた邪鬼像に触れて頂く体験も行います。みうらさん・いとうさんは、来られません。
「クリスタルボウル&シンギング・リン初響演 @豊橋のもみじ寺 普門寺で癒しの時間」のご案内!
豊かな歴史と自然に囲まれた、普門寺のお堂の中に寝転がり、クリスタルボウルの響きに身を委ねてみませんか?
Yoga Studio Mitraさん指導による「寺ヨガ in 豊橋のもみじ寺 普門寺」のご案内!
ゆっくりの動き、丁寧な呼吸で自分の心・身体の内側に意識を向けていきます。
身体が硬い、体力に自身がないという初心者の方でも、お気軽にご参加いただけます。
お寺という静かな空間で、心の平和、身体の安定、調和のとれた心身を 共につくってまいりましょう。
「ぜぼんの普門寺お灸ラボ ~呼吸器へのお灸、秋のお灸~」のご案内!
岡村先生(鍼灸師 是梵治療処)が、すぐに使えるツボを、その意味や探し方など、やさしく解説してくださいます。
熱すぎることや、やけどの心配の少ない市販のお灸を使用します。
お灸が初めての方でも安心して参加して頂けます。
「残暑を惜しむお寺での ボサノバコンサート! ギター木村純&伊藤史和・ボーカルRico @ 豊橋のもみじ寺 普門寺」ご案内!
豊かな自然に囲まれたお堂で癒しのボサノバコンサート!心落ち着く時間を作りませんか?
「バンジョー&アコーディオン in 豊橋のもみじ寺 普門寺」のご案内!
自然豊かな普門寺で、バンジョーとアコーディオンのノスタルジックな音色に酔いしれませんか?
豊橋の紅葉名所「普門寺 もみじ祭り」のご案内!
期間:2019年11月30日(土)~12月8日(日)
みうらじゅん×いとうせいこう「フモンジサンダー」普門寺にて販売中!
2016年11月6日に普門寺で開催された「みうらじゅん×いとうせいこう 見仏トークライブ」
その際、お二人から豊橋銘菓ブラックサンダーのデザインを基にした「フモンジサンダー」の原画イラストを頂きました。
お二人のご厚意と有楽製菓さんの協力によりステッカーを付けたセット商品として販売中!
〇みうらじゅん×いとうせいこう 見仏トークライブ@豊橋 普門寺
「住職と一緒に、うでわ念珠づくり体験 @豊橋のもみじ寺 高野山真言宗 普門寺」のご案内!
豊橋市天然記念物 "普門寺 大杉" 樹齢450年部材と、干支の守り本尊さまを表す梵字の入った念珠玉【写真 右側】 or 干支の守り本尊さまのお姿が入った念珠玉【写真 左側】を用いて、うでわ念珠を作ります。
「住職と一緒に、正絹組紐(しょうけんくみひも)念珠づくり体験 @ 豊橋のもみじ寺 高野山真言宗 普門寺」のご案内!
豊橋市天然記念物 "普門寺 大杉" 樹齢450年と、干支の守り本尊さまのお姿が入った念珠玉、カラフルな正絹の紐を組み合わせて念珠を作ります。
作製する念珠の形は、宗派問わず使って頂けます。
男性用 (直径15センチ)
女性用 (直径13センチ)
左:男性用、右:女性用です。
「真言宗の瞑想法 阿字観体験 @ 豊橋のもみじ寺 普門寺」 のご案内!
豊かな自然に囲まれたお堂・豊橋駅から徒歩5分のカルチャーセンターで真言宗の瞑想法 "阿字観"を体験しませんか?
「副住職と一緒に、塗香(ずこう)づくり & 写仏体験 or 写経体験 @ 豊橋のもみじ寺 高野山真言宗 普門寺」のご案内!
粉末にした白檀(びゃくだん)、桂皮(けいひ)などの香木・香料を調合して、オリジナルの香りを作ります!
左側:身と心を清めるお香「塗香」。 この講座は、右側の塗香を持ち歩く「塗香入れ」付きです。
豊橋&湖西市ご朱印めぐりならココ!「豊橋のもみじ寺 普門寺 9~12月限定 御朱印」のご案内!
今回の限定御朱印は、紅葉の色づきにあわせて、御朱印紙も緑から赤色へ変わります。
「豊橋のもみじ寺 普門寺 ご朱印」のご案内!
2018年4月1日より、不動明王さまのご朱印が加わりました!通常ご朱印が3種類になりました。
豊橋のもみじ寺 普門寺住職 謹製「高野山の縁起物 宝来」のご案内!
宝来は「絵絹」 ・「えとがみ」とも言われます。
昔から高野山では、しめ縄の代わりにお正月の床の間を飾る縁起物ものとして伝統を受け継いでいます。
「豊橋 御朱印巡り」ご案内!/もみじ寺 普門寺・縁結びの寺 赤岩寺・豊橋鬼祭り 安久美神戸神明社・豊橋祇園祭 吉田神社
「三河 三古刹めぐり」ご案内!/愛知県豊橋市 普門寺・赤岩寺、豊川市 財賀寺/開創から1300年、国重要文化財の仏像を所蔵する大自然に囲まれた名刹を訪ねる祈りの回廊!
普門寺 副住職 やしの実FM(84.3MHz)ラジオ出演中!
出演日:毎月第4火曜日 14時頃~
スマホアプリで放送を聴くことが出来ます! ティーズ・やしの実 地域防災アプリ
App Store・Google Playからダウンロード「843FM」検索