Yutaka's Room ☆ Sparkling!

☆街や地域のこと、洋服のこと、制服やランドセルのこと、少し自分のこと☆石川県白山市株式会社フクズミ代表取締役社長 福住裕

プロフェッショナル 片山正通

2009-12-01 06:57:00 | 2ndS 社会・経済の話題

先週のことになりますが、

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀 という番組で、

片山正通さんという店舗デザイナーのことが取り上げられていました。

 

私も小売業という商売柄、店づくりというテーマに興味があるうえに、

考え抜いて創り上げる片山さんの姿勢に感銘しました。

 

自分は、どこまで粘って、知恵をしぼりきって、

仕事のレベルを上げる工夫や努力をしているだろうか。

  

つい、かっこよく仕事したいと思ってしまいがちですが、

彼は新しいもの、人を魅了するものを作り出すために必要なこととして、

次のようなことを言っています。

 

愛情がパラメータ。

センスなどのふわっとしたものでなく、

ガツッと強い真実のようなものを見つけることがデザイン。

 

最後には、番組恒例の「プロフェッシヨナルとは?」という質問に

こう答えを返します。

 

いかに楽しめているかがプロの条件。

自由で、やっている人が一番楽しめているかが伝わっていくかが重要。

 

楽して仕事をしているわけでない人だからこそ、

こういう言葉を使えることがすごい。

 

自分も、自分の仕事が大好きです。

仕事をとおしてそれをどうお客さまに伝えていくか、

そんな思いで仕事に本気で向かっていかないといけません。

 

12月4日まで、NHKオンデマンドにて315円で見られます。

よろしければどうぞ。

 

 

12月になりました。

あと、一ヶ月とにかくやれるだけのことをやろう!という決意をこめて

こういう話題をお送りしました。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿