折に触れて、フクズミの企業理念については表現してきたつもりですが、
今一度、じっくり考えてみる機会に恵まれまして、
今日はそのあたりを少し。
〝装いのご提案を通じて、
「楽しさ」「快適さ」「心の豊かさ」を
お客様に実感いただくこと〟
この言葉を理念に置いています。
これを考えたときに、言葉が天から降ってきたわけでも、
ましてやどこかから借りてきたわけでもありません。
うちがいままでやってきたことって何かなあ、
どんな気持ちで働いてきたかなあ、
そう思うことを言葉にしたに過ぎません。
これは不変だな、そう思ったから
理念に位置づけた、ということです。
企業理念ってなんだろう?
従業員ひとりひとりの行動の原点になるもの、
目指すべき方向性や判断基準となるもの、です。
次回から、理念に掲げた言葉の意味を解説します。