木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

備中松山城  登城記

2021-01-14 07:54:19 | 日記
大阪アメダス    今朝の最低気温  2.0℃  昨日の最高気温  9.6℃  天気 晴れ
開田高原アメダス  今朝の最低気温 -11.1℃  昨日の最高気温 -0.2℃  積雪 34cm

今日の写真も
お蔵入りにしようかと
思っていました
コロナの最中
出かけたからです。

ブログネタ不足のため
またまた蔵から
出してきました。


お正月のこと
岡山県まで
行く用事ができたので
思い切って
高梁市の
備中松山城まで
足を延ばした。


備中松山城と言えば
岐阜の岩村城
奈良の高取城とともに
日本三大山城のひとつ。


近年は
竹田城跡と共に
雲海に浮かぶ
天空の山城として有名。

(ネットからお借りしました)

お正月休みで
天守閣は閉まっていますが
天守が現存する山城を
ひとめ見たいと
ふいご峠の駐車場から
およそ20分かけて
登ってきました。


お城まで700m
楽勝だと思っていましたが
かなり急な坂道
階段が歩幅に合わず
息が上がります。


草花にも親しみましょう!
と大きな看板が
ありましたが
緑の草花はもちろん
見あたりません。(笑)


休憩すると
登れなくなると思い
ひたすら
上を見ないように
足を進めました。


顔を上げると
大きな石垣が
目の前に現れ
急にお城らしく
なってきました。


自然の岩の上に
石垣を組んでいる
その一体感が
とても美しい。




元気が出てきたので
急な階段を
大股で登り詰め
ようやく天守が
見える広場に到着。




後ろを振り返ると
高梁の街並みが
美しく輝く。


天守は二層二階
こじんまりしているが
妙に堂々としている。


改めて
天守の中にも
入りたかったと
思わされました。


上から目線の
ご城主からの
登城心得にも
励まされながらの
備中松山城の
登城記でした。


本日は
コメント欄
閉じています。


最新の画像もっと見る