心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒84日目 乗り越える

2021年12月22日 13時08分02秒 | 断酒日記
いつもは6時までには起きているのですが
今日は朝7時30分に起床。
図書館が開くのは9時なので、
ぎり間に合う時間。

急いで顔を洗い、髪型を整え、
朝食を食べます。
家を出たのは8時45分。
図書館に到着したのは9時15分。
思いっきり遅刻しました(;^ω^)
それでも図書館に安くことなく行けたことに安堵しました。

これまで寝過ごすこと自体がなかったので
朝起きたときはやってしまったーってちょっと焦りましたが、
遅刻しながらも通うのを諦めなかったあたり、
精神的にだいぶ復調してきているのを感じます。

3日前の飲酒欲求MAXだったときは何かピリピリしていて、
機嫌が悪かったというか。
それが徐々に回復してきて、今日はかなり晴れやかな気分。
それに逆に行くように飲酒欲求が下がってきています。
機嫌の良し悪しが飲酒欲求に密接に関係しているのを感じます。

振り返れば、機嫌が悪いとき、辛いとき、しんどいときは
お酒を飲みたくなる気持ちが強くなっていたと気づかされます。

それを乗り越えて断酒が継続できると、自信になるもんなんですね。
順調にいっているときよりも、順調にいっていないときの方が
学ぶことがあるように思えます。

これからも飲みたくなる気持ちが強く出ることは
たくさんあるでしょう。
断酒を開始してまだ84日と日数は短いですが、
その短い期間で経験したことを思い出し
一日一日をクリアしていきたいと思います。

コメントを投稿