心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

断酒83日目 引き締める

2021年12月21日 13時12分15秒 | 断酒日記
一昨日の飲酒欲求の高まりから
2日経ちました。
かなり飲酒欲求が下がってきたことを
実感しています。
よかったよかった…

なぜ断酒をしてから81日目にして飲酒欲求が
MAXになったかを自分なりに分析すると、
①土日の気の緩み、開放感
②冬の寒さに合う料理・お酒
の2つかなと思っています。

寒い冬→お鍋→ハイボール
寒い冬→お鍋→日本酒熱燗
という思いが頭を何度もよぎって、
「1回ぐらいスリップしてもいいかなぁ~」と
考えることが多くなりました。
でも飲酒欲求40%に対し、理性が60%で
理性が打ち勝ち、何とかノー飲酒で切り抜けることができました。

2日経った今は、
飲酒欲求10%:理性90%の状態です。
これでも断酒を開始してからは飲酒欲求は高い方で、
油断は全然できません。

これから年末年始、世間的には
お酒が切っても切り離せないイベントが続きます。
今一度気を引き締めたいと思います。
まずは当面の目標である断酒100日達成を目指し、
一日一日を大切に。

コメントを投稿