心配ないさ~

ふくたまの日常生活のつぶやき

早3ヶ月

2013年07月06日 11時17分02秒 | お仕事
今のプロジェクトに加わって早3ヶ月。

メンバーとも慣れ、自分のポジションを見つけ出した今日この頃。

私は自分が、業務アプリケーション専門のSE・プログラマだと思って、今まで仕事を
してきました。

今回の案件は、機器リプレースになるため、設計やプログラミングはほとんどありません。

問われる知識、経験、スキルは、ハード、ネットワーク、インフラ などなど。

自分の立ち位置がわかり始めると、自分にできないことが多いな…、と感じるシーンに
しばしば直面します。


今やり始めたのは、ネットワークのお勉強。

SEになって10年以上、専門的なネットワークの知識が問われることは、
これまでほとんどありませんでした。

一般的な『LAN』、『IPアドレス』などの単語を理解していれば、何とかなってきました。

安いルーターを購入し、自宅で簡単なルーティングの勉強をしたこともありました。

今直面しているのは、そんな浅い知識ではなく、もっと専門的な知識です。

以前このブログで『SEにとって重要なのは、知恵・勇気・忍耐(体)力の3つ』と
書いたことがありました。

その考えは間違っていないし、真実だと思います。

お客さんのとある課長が
『SEにとって最後に大事になるのは技術力』
とおっしゃっていたことがありました。

知恵・勇気・忍耐(体)力、そして、技術力
それらがすべて合わされば誰にも負けないSEになれると考え始めました。

頑張るぞ

コメントを投稿