源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

見え方の変化

2008-03-25 00:51:29 | レーシックで視力回復だ!
最近目が疲れているのだろうか・・・
レーシック手術翌日から比べ、最近何となく最初の頃のクリアさがない感じだ。
一番クリアだったのが手術の翌日。
4日目ぐらいからクリアさが無くなり、徐々に目が重い感じになってきた。

パソコンで目をかなり酷使する仕事だからしょうがないのか・・・
と半分諦めの境地になっていた。
せめて眼精疲労だけは取ろうと薬局でブルーベリーのサプリメントを買ったりと対処方法は考えてみた。
見えることは見えるのだけど、最初のクリアさが無い。

などと、目のケアを考えていた帰りの電車内、急に視界にクリアさが戻ってきた!
最近、夜の視力が思ったほど見えないと感じていたものが急に見えるようになった。
何故なんだろうか?

少し考えてみて思い当たるフシがあった。
もしかしたら目薬かもしれない。
というのは、手術後から2日前まで、処方された目薬をず~と点眼していた。
その目薬というのは、ステロイド系の目薬で、目の炎症を抑えるもの。
炎症には効果があるが、点眼を続けると眼圧が上がる。
眼圧というのはかなり厄介なもので、眼圧が高い状態が続くと緑内障の危険があるらしい。

その目薬を2日前に止めた・・・というか、病院からは期間が過ぎたら止めるように言われていた。
もしかしたら、視界のクリアさが無くなり、少し視力が落ちたような感じで、
目に重い疲労のような感覚があったのはその眼圧の高さが原因だったのかもしれない。

点眼を止めて眼圧が元に戻ったから以前のようなクリアな視界が戻ったのだろうか?
ボクはお医者さんじゃないから、本当のところは解らない。
でも視力が戻ったのは確か。

でもブルーべリーのサプリだけは続けよう。
またサプリの種類が増えてしまったようだ(^^;


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (グラップラー)
2008-03-25 10:43:39
遅くなりましたが・・
無事に手術終わってよかったですね
術後も順調みたいですし

あぁ・・今日集中力全然ないや
仕事しなきゃ
返信する
同じざんす (ソロ)
2008-03-26 01:32:02
集中力の低下・・・
それはボクも同じだよ~
眠さがネック。
春は眠いね・・・
返信する

コメントを投稿