源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

豊島園温泉『庭の湯』

2007-06-23 11:59:30 | 本物の温泉を探せ!
先日、渋谷にある温泉施設で痛ましい事故があった・・・
実はあまりこの話題に触れたくはなかったので、ブログにカキコミもしてなかった。
何故ならば、事故原因がハッキリして事実が明らかになるまで、憶測記事を書きたくなかったから。

設計段階から問題があったことが明らかになってきているのが本当に残念でならない。
以前にあった掘削現場でのメタンガス事故を教訓にせず、また安全管理をも考えず、
温泉というものを安易にビジネス対象としてしか認識していなかったその企業(あえて企業名は伏せるけども・・・)には
本当に呆れるばかりだ。

ちなみに六本木にも渋谷の温泉施設とは同グループ(別法人だが)が運営している六本木温泉『Zaboo』という施設がある。
同ホームページでは緊急検査の結果、メタンガス濃度やガス検知器・警報器は異常なしということだけど、
コチラの方はメタンガス対策が出来ていたのだろうか?
別会社とはいえ、同じグループ内の施設だから対策の程度は同じだと思うのだけれど・・・不思議に感じてしまう。
真相はその施設の人間しか解らないからこれ以上はなんとも言えない・・・

それはさておき・・・
長い前フリになってしまったけれど、そんなこともあって、
最近ご無沙汰していた東京都内の日帰り温泉施設を見てみようという気持ちになり、
今回は豊島園温泉『庭の湯』を訪問した次第。
ここも入り口には『安全点検の結果問題はありません』とのお知らせが貼ってあった。

今、都内(もしかすると全国)の温泉施設は大変な対応をしているのが感じられる。
しかも湯船やサウナにも定期的に従業員が巡回して安全点検をしている。
ちょっと過敏かもと思うけれど、これぐらい徹底したほうがいいのかもしれない。

それもさておき・・・
筋トレの疲労もあり、この日はいつも以上にサウナに入った。
中でもテルマリウムサウナはハーブの香りが漂い、結構気に入ってしまった。
まだあまり見かけない設備だけど、今後は増えていきそうな予感がする。

ちなみに『庭の湯』の利用料金は2,250円。
往復の電車代(温泉巡りで初めての電車利用だ!)をいれても3,000円でおつりがくる。
この歳になると、遊園地の一日券で遊ぶよりも、温泉で一日ゆっくりしたほうがはるかにいい・・・
しかも料金はそんなに大差ない。

確かに利用料金は高いけれど、長い時間利用できるし施設も清潔感があり、
何よりも地方の温泉に行くよりもはるかに安い。
地方の『本物の温泉』の競合相手は都内の日帰り温泉施設だということを改めて認識してしまう。
現在の都内の温泉ブームの理由が本当に解る感じがする。

しかし今回の事件の影響がどうでるか・・・
『東京の温泉=危険かもしれない』
という数式がインプットされてしまうのか・・・
こういうことに男性以上に女性は本当に敏感。
温泉ビジネス(好きな言葉ではないが・・・)は今が瀬戸際なのかもしれない。


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------
コメント   この記事についてブログを書く
« 嘘と因果応報 | トップ | 胃が小さくなった? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本物の温泉を探せ!」カテゴリの最新記事