源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

温泉御用改 GW編

2007-05-07 20:01:32 | 本物の温泉を探せ!
GW前半久しぶりの温泉御用改を実施しました。
思えばほぼ3ヶ月ぶりの温泉行・・・
温泉サイトの管理者とは思えない体たらく。
ほとんど筋肉ブログ化していたこの温泉ブログもようやく面目躍如といったところかな?

それはさておき、
GW栃木県をフラフラと徘徊した次第。
那須湯本温泉、幸乃湯温泉、奥塩原新湯温泉、奥塩原元湯温泉、塩原日の出温泉と
合計5ヶ所温泉巡りをしてきました。
少し風邪気味だったんだけど、温泉の甲斐あって今は全快。
本物の温泉の効力は本当に素晴らしいものです。

今回の温泉で改めて気づいた事があります。
それは本物の温泉はとても眠くなるということ。
湯温が熱い温泉を除き、適温の温泉はとても眠くなってくる。

それは風呂全般に言えることかもしれないけれど、
本物の温泉はそれがとても顕著に現れる感じがする。
例えば塩素循環風呂の場合、お湯の肌触りは少し硬くチクチクするような感覚があるし、
鼻からは塩素臭が飛び込んでくる・・・

でも本物の温泉にはそれが無い。
お湯の肌触りは柔らかく優しく、鼻からは温泉や水の匂いを感じることができる。
料理は五感で味わうものだけども、温泉にもそれが言えるのではないでしょうか。
五感で感じることができる時、人間は最大限の喜びや快感を得ることができるものだと思う。
これからも五感を刺激させてくれる温泉を見付けたいし、
できれば何事にも五感を持って生活したいと思いマス。


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿