源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

温泉めぐりウラ話

2006-11-17 22:55:46 | 本物の温泉を探せ!
カタ~い話題が続いたので(^^;)
温泉めぐりのウラ話をちょっくら披露ということで・・・

本格的に温泉めぐりを始めた頃は、ほとんど自己満足が目的で、温泉に入った感触と記憶だけで満足してまして。
最初は全く知識もなく、ガイドブック片手に、ヒラメキだけで温泉地を選んで入るだけ。

ガイドブックも万能じゃないから当然、説明不足があったり、時には違ったことも書いている事もあるわけで。
何がどんなふうに違っているんだろうと、ガイドブックと実際に入った温泉を比べることを始めました。
そうしている内に、写真を撮ったり、泉質を調べるようになり、深~く温泉道に落ちて行った次第で。
今では、写真は無論、泉質や細かい温泉成分まで調べつくす温泉探求者に(笑)

しかし、この温泉道探求にも、問題もあるものでして・・・
そのひとつが、温泉成分の調査。
何が問題なのか?
と、思うけど、成分を細かくイオンの種類や、含有量まで調べるとなると、少~し時間がかかるわけで・・・

温泉分析書の前で、ペンとノートを持ちながら、ハダカもしくはパンツ一丁の姿でメモる姿を想像して下さいよっ!
ほとんど変人(^^;)
変態じゃないからいいものの・・・そんなに変わらん気もするが・・・あまり、というか、ほとんどそんな人はいない訳でして・・・

大抵は誰もいない時にメモるのだけど、たまに目撃もされることもしばしば。
気にせずシカトしてくれれば気も楽なんだけど、ジ~とまるで珍獣を見るような目つきで熱い視線を頂くこともありまして・・・

それでも、ほとんど義務感でメモっている状況。
だから、温泉成分のメモ書きは、ほとんど速記状態。
イオンはすべて元素記号H,Ca,Mg,Clなどで記入するからほとんど暗号。
高校の化学を思い出しながら懸命に速記をしてね(笑)

まさに必死の思いで温泉道を突き進む。
そんな苦労(?)までして成分を書いてれば、短期間でもかなり温泉に詳しくなるわけで。
どぉ~ですか、温泉好きなそこのアナタ!
一度お試しあ・・・しないよな~(-_-;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デススター通信 (ちゅーばっか)
2006-11-21 14:39:24
温泉でメモる男…確かに怪しい人ですなw
デジカメで撮れば早くないすか。
温泉にデジカメ持って入ると変態扱いされるんですか?
堂々と撮れば変態じゃないですよ。
コソコソ撮ると変態ぽくなりますが…
返信する
ファルコン号返信 (ソロ)
2006-11-21 15:44:34
確かに怪しい。
いや、確実に怪しい(笑)

デジカメ作戦もすることもあるんだけど、細かい数値なんかが微妙に見にくかったりするんで、メモを多様してます(^^;)

それに、いくら男湯でもカメラは不審度200%。
そのスジの趣味があると誤解されるのもイヤなので、最近はケータイを多様してマス。

ちなみに手鏡は持ってません。
逮捕された○草元教授みたいにね(当たり前じゃ!)
返信する

コメントを投稿