源泉かけ流し本物の温泉を探せ!

温泉人の温泉人による温泉人のための温泉ブログ

さやの湯処

2009-10-18 22:55:29 | 本物の温泉を探せ!
前野原温泉さやの湯処に行ってきた!
ようやくの温泉投稿だ。
やっと温泉ブログらしくなってきやがった。

さやの湯処は日帰り温泉といえども、源泉かけ流し本物の温泉を
堪能できる都内で数少ない日帰り温泉だ。
本当は温泉地に行きたいところだけど・・・(苦笑)
板橋区にあるので、アクセスの良さもあり、以前から頻繁に通っている。

前日に敢行した超久々のジムトレーニングで
ちょっと後遺症(筋肉痛の一歩手前)というヤツね・・・があり、
一念発起(都内の温泉でも一念発起か?)し行ってきた。

いろんな設備があるのだけれど、
ボクはもっぱら、源泉かけ流し風呂と蒸気サウナ専門。
でも今日は通常のサウナや壺湯にも入った。

源泉かけ流し風呂は相変わらず黄土色した湯があふれ、
顔を洗うと肌がしびれ、鼻にはツーンとした軽い刺激臭が漂っている。
普通ならば心地よい香りではないが、都内の強塩性温泉の特徴が出ているのが
本当に嬉しい限りだ。

でも壺湯はいただけない・・・
循環をしているためだろうが、湯は黄色ががかった透明になっているばかりか
入ると塩素臭が漂っている。
以前入ってわかってはいるけど、10秒ほどで退散した。

やはり塩素臭は好きになれない・・・

気にしたくないけど、鼻腔に漂う独特のプール臭。
利用者数が多い温泉には必須だけども、
何とか別の消毒方法に変えてくれないのだろうか?

まあ・・・個別には不満はあるものの、
源泉かけ流し風呂があるお陰で、リピーターになっている。

休日料金で1,000円はかかるけど、
地方の温泉地に行く時間と費用を考えると、滅茶苦茶リーズナブル。

都内(近郊も含む)の日帰り温泉が人で溢れる一方で、
温泉地が寂れていくのが身にしみる・・・


--------------------------------------------------------
温泉ソムリエNOBUの温泉ガイド
温泉新選組
http://www.onsen-shinsengumi.com/
--------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿