絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

高級二胡で腕は上がるか!?

2013年10月29日 19時41分41秒 | Weblog
広大な!?国なので、中国と一口に言ってもピンとこないときもある。
二胡で言うなら、中国曲の特徴ってどんなの?っていわれても
さまざまあって一言で言えない。。。まだよくわからないし。。。

中国製のCDとか聞くと、めちゃくちゃ二胡の音が悪い?のもあるね~
あれはなんだ?
音響機材の問題か、はたまた楽器の問題なのか??

動画をよーーーーーーく見ると、中国のプロの方々、そんなに良い二胡弾いてないような・・・
日本人の素人さんのほうがよっぽど高級な二胡を持っているような気がするのはわたしだけ?
普通の?黒檀二胡が多いんじゃないかな。。。
腕はプロだけど、二胡は黒檀。

日本人、腕はないけど断然紫檀二胡じゃなくちゃ!音が違うもんね!!・・・みたいな感じ。
日本人はブランドとか高級品にほんとに弱いよね、
というか日本人はやっぱり使えるお金をたくさん持っている人々なんだね、きっと。

紫檀の音色が、とか、駒で全く違うとか、弓が、弦が、、、、と
どこまでもいいお客様なのだ、日本人って。(皮肉じゃない)

とある二胡のサイトで、そこの先生が安物の二胡での演奏をアップしておられた。
とても興味深い。
たしかに値段の高い二胡は、ふかーい音がするのはすぐわかるけど
安い二胡でも、その曲にマッチした音色なら、高い二胡にも劣らないのではないかしらと
思った。ちゃんとした音程や表現力があるのが大前提だけど。

高級二胡なら腕が上がるのか?
駒が、弦が、弓が、雑音止めが良いものなら、腕は上がるのか?
わからない。。。