つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

カラオケで100点目指す!

2007-01-22 16:34:58 | 気まぐれ雑記
お昼頃から100均ショップにトレーシングペーパーを買いに出たついでに、カラオケに行ってきました。先日TVの企画でカラオケで採点100点を出せるかなる事をやっていたので、素人ながらチャレンジしてみました。テレビでは2チーム、二人づつで6時間以上歌っており、しかも出だしはしばらく60点台でした。

私は今日二人で3時間コースなので、すでにある程度歌いこんでいる曲で挑戦してみようと18番の「珍土物語」「天城越え」を主に歌い続けました。私は今年2回目のカラオケですが、昨年まで1年以上ずっと行ってなかったので歌のレパートリーも広がっておらず、しかも一時期詩吟を習っていたので、ポップスを歌っても演歌バージョンになってしまうらしいのです。

さて最初は95点で「珍土物語」でした。前回も今回も平均点は個人的には85~90点位取れるのですが、90点後半はなかなか取れません。(あぁ、学生時代これくらいのテストの点取りたかったですねぇ~。)どうも高得点を得るコツはバラード調の曲であまり抑揚を付けないで歌うほうが良いみたいですが、それでは感情が入りづらいので逆に難しいのです。

そんな訳で今回の一番の高得点は95点でした。合い間に山口百恵の「謝肉祭」を歌ったのですが、途中でさびの部分しか知らない事に気付きキャンセルしてしまいました。それでも79点取れた!?

前回は96点をしょっぱなで出し私のそれがその部屋での過去最高点でした。今回の部屋では97点が過去最高得点なのでそれを超えたいと思いましたが、TVでやった様に6時間以上もしかも同じ曲を15回位歌う事も出来なかったので、とりあえず今日は諦めて帰ってきました。

歌手本人が持ち歌を歌っても、どうも高得点は出ずらいらしいのですがやっぱり一度は満点を取ってみたいですよね。

次回はもっと高得点と後、中島みゆきの「空船」を歌ってみたいです。その前にメロディーを覚えないと・・・。




(川柳)100点で  もっと若けりゃ  歌手デビュー!? 

    上手だわ   歌手ってやっぱり   プロなのね       FUKI


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れられない歌 (マリ)
2007-01-22 21:17:33
テレビの影響ですね!
しかしカラオケいいですね〜。
私も思いっきり歌いまくりたいです。
そういえば以前一緒に楽しませていただいたとき。
FUKIさんの歌ったユーミンの「あの日に帰りたい」は忘れられません(笑)。
返信する
歌いましょう! (FUKI)
2007-01-23 08:27:42
以前とは別のカラオケショップ(チェーン店)に行ってきました。ドリンクバー付き飲み放題3時間で一人380円(平日)のところです。又機会があったら行きましょう。それまでにユーミンのレパートリーも増やしておきます。
返信する
今回も・・ (toe)
2007-01-23 08:36:56
お得意の演歌ですね!!なかなか高得点は難しい。
また新しい歌も覚えて下さい!私はくーちゃんの
歌にチャレンジするわ
返信する
分かりません! (FUKI)
2007-01-23 15:19:15
基本的に歌番組も見ないので、曲が覚えられないのですが、ところでくーちゃんって誰?toeさんファンの稲葉さんではなさそうだし・・。
返信する
まさか・・・ (toe)
2007-01-24 13:36:35
倖田くみのこと・・・(くみのくがパソコンででないよ)知らないなんて事無いよね?ちなみにうちのダンナさん知らなくて、六十代のおじいさんに驚かれたそうで・・まあ知らなくても生きていくのに、支障はないけどね・・
返信する
そうか! (FUKI)
2007-01-24 17:04:46
倖田くみってくーちゃんっていうの?しらなんだ!ついこの間まではチワワ犬を思いだしたけどね。しかしそのまんま東の本名が東国原だったなんて・・!しかもひがしこくばるって読むの?初耳でした。話はちょっと飛んだけど。
返信する