つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

2005年大晦日の過ごし方

2005-12-31 14:38:56 | 気まぐれ雑記


12月30日いよいよ今日と明日で今年も終わりです。すぎてしまえばあっという間の一年間でしたが、歳を重ねるごとにそのスピードが加速されていく様な気がします。ここまできたらあとはゆっくりと時間を過ごし冷蔵庫の中にいるような寒さを暖房ではなく、体を動かす事で暖めようと言う超エコノロジーな生活をこころがけています。まぁそれと油断するとすぐ付いてしまう脂肪を減らすべく、帰省中の親戚の子供を相手に山へ行ったり雪を掃いたりと動き回っています。
写真は雪景色のながいも畑全景です。それと自宅庭に作ったミニそり場です。気温が低いためパウダースノーでよくすべります。来年のトリノオリンピックには間にあいませんが?、将来のオリンピック選手のようです。子供にとってはこの雪も楽しい遊びの材料です。かまくらを作ったりそり場の手直しをしたり雪を相手に余念がありません。



12月31日大晦日です。昼過ぎに食後のデザートを食べに行ってきました。竹風堂松代店でクリーム栗あんみつを食べ今年一年の最後の午後を貸切状態の店内でゆったりとした時間を過ごしました。店のすぐ北側に松代城があります。城自体はありませんがお堀と南側(写真)と北側に昔あった門を復元したので特に春、桜の咲く季節などはのんびりと散策するには良い場所になりました。

あと10時間足らずで新年です。ブログ「信州 うらの畑」を開設してから3ヶ月が経ちました。来年もまた色々な情報を載せていきますので引き続き見てくだされば幸いです。
それでは良いお年を・・・。         FUKI



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (よしこ)
2005-12-31 15:42:32
本当に子供は風の子です。



私もそのクリーム栗あんみつ食べたいです。

返信する
動いて (粘菌生活者)
2005-12-31 15:51:28
暖まるのはいいけど、手足が冷たくなってしまうのがちょっと、とおもいますね。

手袋にも雪がしみて切なくなるのですよ。

何か全身が暖まる方法はありませんか?



返信する
良いお年を (kokuzo)
2005-12-31 16:28:12
クリーム栗あんみつうまそうです。

こういうものも大好きで酒も大好き、という変人です。これから大晦日の風呂に入りそれからちびちび始めます^^;)



こちらも今年最期の更新をしましたよ。
返信する
良いお年をお迎え下さい。 (FUKI)
2005-12-31 19:53:17
よしこさん冷たいものなので夏になったら又食べに行きましょう。



粘菌生活者さん手、足は冷えやすいですね。そんな時にはマッサージをして、発熱させるのはどうですか?それでも冷たけりゃお風呂ですよ!あ~温泉につかりたい! 



kokuzoさんは人間アルコール浸けにくれぐれもご注意を!とは言っても正月の禁酒は無理ですね・・かく言う私もです。
返信する