つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

この寒さ、鴨にとってはなんのその!

2008-02-13 17:03:00 | 気まぐれ雑記


夕べからの強風も朝にはやみ、夜に雪もあまり降らずひと安心しましたが気温は上がらず寒い一日になりました。今期最後のウォーキングになるルートは、10年前に長野冬期オリンピックの開閉式会場でありスタジアムがある南長野運動公園にしました。11時半に家を出発し1時間ほどで着きました。公園の北側には写真の様に浅い水辺があり、今の季節鴨がたくさん泳いでいました。今は野球のスタジアムになっていますが、他にもテニスコート・競技場・マレットゴルフ・室内プール・相撲の土俵まであります。公園内に子供向けの遊戯施設もあり、又公園を取り巻く歩道はジョギングやウォーキングの定番コースになっています。

地方でも安全に歩ける道は少なく、より車を使っての移動が多いので健康の為に歩く時には、その目的の場所まで車で行ってから歩き始める人がほとんどの様です。私達は幸い家からそのまま歩きでぐるっと千曲川左岸を下流に向って歩いて行けるのでガソリン代も使わなくて済むのですが、季節的には5月の桃の花が咲く頃だともっと桃源卿の様な素敵な景色を眺める事が出来ます。(4月の長野マラソンの時には残念ながらまだ桃は咲いていません)


途中で100円ショップとパン屋に寄って、帰りも来た時と同じサイクリングコースになっている土手を戻り2時頃家にたどり着きました。(山を5時間歩いた方が足は疲れないのに、今回はコンクリートや石畳なので足全体が痛くなってしまいました)

5月の桃の花が咲いている時に、今度は自転車で土手を走ってみようかと思っています。

(川柳)何処見ても ぐるっとパノラマ  山だらけ

    千曲川  空の青さを  映し出す        FUKI 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒すぎ (toe)
2008-02-13 17:29:35
何?この寒さ・・ウォーキングに行ってきたのですか?雪は降らなかったのですね。外に干したタオルがカチカチになるなんて、この冬初めてだわ~。運動不足になると歩きで買い物に行こうと外に出て挫折したほど、今日は寒い・・頑張りましたね
返信する
風が! (FUKI)
2008-02-13 21:21:33
橋の上は特に風が強く、ひゃ~!!という感じでした。グーグルマップでコースを確認した後出かけました。水辺では真鴨がスイスイと泳いでいました。合鴨はアヒルと真鴨の掛け合わせだそうで、鴨を見てついつい美味しそう・・と思ってしまいました。
今週明ければ、少しは天気も回復して春に近づきそうです。
返信する
うちもよく歩きます (MORI MORI)
2008-02-14 16:32:01
息子と二人で、色々話しながら野菜の無人販売所巡りをします。
有機野菜が安く買えるし、運動になるし。一石二鳥です。
途中で猫をからかったり、犬に吠えられたり、時には8キロぐらい歩きます。

向こうの山は、茶臼山ですね。寒そう。
返信する
冬に水辺で寒そうですが・・。 (FUKI)
2008-02-14 20:02:46
公園の北側にこんなに広く水辺があるとは知りませんでした。いつもは車で横を通り過ぎてしまいますから。でも夏にはいい場所かも知れません。それにしても毎日寒い、寒いの寒すぎのこの冬です。
返信する