つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

2007年善光寺節分会

2007-02-04 11:39:40 | 気まぐれ雑記


ここにきてやっと少し冬らしい寒さになってきたと思ったら、昨日も快晴の一日で日中は上着もいらないほどでした。でも朝の冷え込みで放射冷却現象がおきて、それまでの暖冬の暖かさの理由とは異なるようでした。先日の朝方などは菅平でマイナス20℃以下になったそうです。こうなると寒いというより痛い感じでしょうね。

今の時期どうしても運動不足になるので、少し離れた場所に車を止めて散歩がてら善光寺の節分の豆まきに行ってみました。今年の有名人はタレントのYOUや先ごろ議員にもなったプロレスラーの神取忍さん他でその外年男、年女が豆をまきました。拾う側はお天気の良さと、土曜日も手伝って5000人もの人達が集まったそうです。こうなると豆拾いどころか、人波に押され右往左往で前回のような活躍?が出来ませんでした。
それでも旦那がそれなりに拾いどうにか目的は果たしました。その後、権堂の秋葉神社においても豆まきがありそちらには俳優の梅見辰夫さんが来ていました。

今年は善光寺本堂再建、300年の年にあたるようで垂れ幕で彩られた建物は一段と立派に見えました。今年は大河ドラマの「風林火山」の放送があるので長野駅構内や売店などに、登り旗がたっておりこれからの観光シーズンに備えていました。昨日は県外ナンバーの車も結構目立ち、観光客の中には外国人の男性数人もスノーボードを抱え行き来していました。

今晩の「旅の香り」では長野県の善光寺始め北信地方を旅した様子が放送されるようです。時間のある方はご覧下さい。

 (川柳)辰っちゃんに 福升もらって  鬼逃げる 
     福豆は  争奪戦で   命がけ          FUKI


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善光寺イベント (FUKI)
2007-02-04 19:12:10
今年は本堂再建300年を記念して、いろいろなイベントがあるようです。本堂の下には回廊があって、ここを歩いて行くと中ほど確か右側に鍵のようなものがありそれを触ると願いが叶うとか・・。混んで入る時は右側に寄るのも困難?しかも漆黒の闇でそのまま触れず通り過ぎてしまうなんて事もあるようです。そんな時には逆戻りはしないで次回又チャレンジして下さいね。
返信する
今年も・・ (toe)
2007-02-08 09:24:31
行ったのですね。しかも二ヶ所も??お天気にも恵まれてよかったですね。人の波にもまれながら、考えただけでも、体力が・・・
返信する
上田の北向き観音 (FUKI)
2007-02-16 16:52:01
今年も同じメンバーでしたね。九重親方と大山のぶぶ代さんで、なんか縁でもあるんでしょうかね?善光寺でも高倉健さんなどは個人的に訪れているようです。何年も前ですが節分にも来た時に見ましたが、フツーのおじさん?でした。
返信する