つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

珍味「ナマコ」を食す。

2006-05-25 17:59:43 | 気まぐれ雑記


食べられる物は色々あるけれど、こんなのはどうですか?ナマコです。味は特に特徴的な訳ではありませんが、その食感がコリコリとしていてなかなかいい感じです。どちらかと言うと珍味系は好きですがナマコは信州では獲れません。その代わりに蜂の子イナゴザザ虫などは県内の珍味として、TVなどで紹介される事はたびたびありますが今や高級珍味の類いで日常的に食宅に上るなんて事はありませんし昔は高たんぱく質を取る為に食べていたのです。知らない人達は虫を食べる!なんてビックリするかもしれませんが、蜂の子などは案外他県でも地域により昔から食べていた所は多い様です。以前その様子をTVで見た事がありますが、首の根元を刺されてしまい緊急入院をし九死に一生を得た人が退院後又懲りずに蜂の子を取っている姿を映していましたが、取る楽しみと食べる楽しみがあるので止められないんでしょうね。ちなみに信州の南信地域では蜂追いの事を「すがれ追い」とも言います。

私は特にこれが好きと言う食べ物は無い(殆ど好き嫌いが無いのです。)のですが、ときどき変わった物にはまります。以前はホヤでした。これは結構くせが強いです。えぐみもあり海のパイナップルと呼ばれていますね。その前はへしこでした。鰯・鯖・イカなどがあり、これを焼いて食べます。ご飯もお酒も進みます。YOSHIはシャコが好物です。それだったら見た目似ている海老の方が良いだろうと思いますが、これがどうも違うらしいのです。

世界には他にもさまざまな食べ物があり、珍味はその殆どが発酵系の強烈な物が多い様です。機会があったら、チョッとだけなら味見してみたいと思っています。ただ地元の人にとってはごくフツーの感覚の食品なのかもしれませんが・・。

次は何にしようかな~?とスーパーで珍味探しをするのも楽しいですよ。

(川柳)珍味でも 食せばうなる 味がある

    郷土食  食べて美味しい  珍味あり       FUKI


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂の子は (MORI MORI)
2006-05-26 09:18:42
冷蔵庫にあります。たまに食べたくなってご飯のおかずになります。きのこ狩りで、そのジバチ(クロスズメバチ)に刺されました。

昨年、オオスズメバチには、3回ぐらい体当たりされました。



今食べたいのはクサヤですね。新島の高級品はかなり高価です。焼くと近所迷惑ですね。

台湾の発酵タケノコも臭いですよ。これの鯖カレーは絶品です。発酵食品は抗酸化作用や抗ガン作用があるので食べた方がいいですね。
返信する
臭くて美味しい (FUKI)
2006-05-26 11:33:22
臭くて美味しい、を通り越して危険な物もあるようですね。恐いもの見たさならぬ恐いもの食べたさはあります。でも蚕のサナギは勘弁です・・。
返信する
ナマコは・・ (toe)
2006-05-26 21:08:55
はまってます。ホヤは食べ飽きるほど、食べたかもいかのへしこ食べたいよぉ!!蜂の子は、食べたことありません。もちろんザザ虫は、見たことないし・・イナゴは、苦手です。我が家では今ジャンバラヤが人気です。(子供らに)
返信する
ジャンバラヤ (FYKI)
2006-05-27 17:02:52
トマト味のピラフみたいな物?ケイジャン料理だって。ツルヤあたりだと珍しい食材ありそう。又今日の菅平の様子お知らせ下さい。山菜情報もね!
返信する
土曜日に雨の中山へ (MORI MORI)
2006-05-29 08:58:31
次男と行ってきました。山椒がたくさん採れたので、FUKIさんに習って山椒味噌を作りました。

わが家流にアレンジ?したレシピをいずれアップします。

ところで、野ミツバと野セリをたくさん買ってきた(100円)のですが、おひたし以外にどうやって食べますか。餃子にしたら大失敗でした。

今日は、ミツバのおひたしをタコと山葵醤油和えにするそうです。
返信する
ミツバ? (FUKI)
2006-05-29 17:32:04
セリは知っているけど、ミツバって食べられるのあるんですか?イタリアンパセリの事?セリは火が通るとカサが減ってしまうので春キャベツなどと混ぜて具にした方がいいかも。以前セリが親戚の田んぼあぜ道に沢山生えてた頃、それを酒粕漬けにして食べたのが美味しかった記憶があります。今年は畑に植えた記憶のない芽がいくつか出てきてひとつは一昨年あたり植えた行者ニンニクと判明し、もうひとつはしばらく様子見です。数年前に植えた中国野菜が、今頃生えてきたか?しかし今年の5月は寒いです。このまま冷夏になるのかって感じですよ。
返信する
ミツバは (MORI MORI)
2006-05-30 08:05:57
スーパーなどで売られているものの自生のものです。山の湿ったところにたくさん生えています。

野生のものは香りが強くて美味しいです。

昨夜はさっと湯がいたミツバをタコと山葵醤油和えにしましたが、いい味でした。

行者大蒜も昔は渓流釣りに行くとたくさんあったのですが乱獲で少なくなりました。

大切に育てるといいですね。



今年は、北日本は冷夏で、西日本は猛暑、台風の当たり年だそうです。
返信する
勘違い (FUKI)
2006-05-30 11:50:30
セリは味噌漬け、セロリは粕漬けでした。今日は暑いです。しばらく雨がないので夕立ちでもほしいところです。
返信する