つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

妻女山の表参道はここです。

2006-12-17 13:05:02 | 気まぐれ雑記


昨日、妻女山の清野側にある表参道と言われる上り口に約30数年ぶりに行ってみました。鳥居までの坂は舗装されていましたが、あとは当時のままで落ち葉が敷き詰められた少しわんぐりとした道と蔓などが絡みついてしまった荒れた木立の間を登って行く様になります。来年の大河ドラマ「風林火山」の放送に合わせ長年手付かずだった登り口も急きょ手入れをしたようです。スニーカーなど履いていかないとちょっと登れないと思いますが、10分足らず歩けば上の展望台辺りに自然と出る様になっています。

鳥居の両端にはこんな石碑の幾つかが建っていました。これには佐久間象山云々と刻まれていました。



車で行く人は妻女山の西側、国道403号線沿いに入り口の看板がありますからそこから入ります。長野電鉄の踏み切りを渡り5分ほどで展望台に着きます。木々の葉が落ちた今頃からは山の形状も良く分かり上杉謙信が陣を張った場所、陣馬平やどの様に兵を配置したかなどを思い描くのにも最適な季節だと思います。

歴史好きの人もそうでない人も一度訪れてみて下さい。


(川柳)霧深き  川中島に  歴史あり     FUKI



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこ?? (toe)
2006-12-17 15:58:34
私の知ってる場所ですか?小学生の時によく山で遊びまわった記憶はあるけれど・・年齢を重ねると、山に
行きたくなるのは人間の本能だと、息子が校外模試の現代文に載っていたよと教えてくれました。大河ドラマの影響でまた賑やかになりますね。歴史を知ったうえで行くとまた違ったものが見えてくるでしょう。
と言いつつ、寒さには勝てません。こたつとお友達です。やばい・・まずいぞこりゃ
返信する
昔の記憶 (FUKI)
2006-12-17 16:56:39
小学生の時にはそこに鳥居があったなんて、大人になってからの記憶に入ってなかったけど小学校の正門から西へ100Mほど行ったところです。
又一度東側から登って展望台経由で表参道に下りてみるウォーキングをしませんか?ぐるっと回ればほぼ小一時間ほどだと思います。体脂肪を燃やさないとヤバイことになりますよ~!お互いに。ギャ、ギャギャ~
ところで海も山も好きな私は何なんでしょう?学校では面白い事教えてくれるんですね。
返信する
西? (Taiki)
2006-12-18 20:55:22
地図で見ると清野小学校の西は、松代の方で畑だけど、南の間違いではないですか。Map FanWebの地図だと清野小学校の門の前を右へ登っていく道があるけど、それではないのですか?

清野小学校に行ったことがないので、一度行ってみたいです。
返信する
それですね。 (FUKI)
2006-12-19 09:23:05
その地図に書いてある道ですね。でも正門に突き当たり右折って西方面ではなかったの?松代町内方面が東で篠ノ井方面が西のはずだけど・・。ただ太陽は菅平の山の位置よりづっと左手から登るのでその位置で十字を書いたのが正確な東西南北なんでしょうか。
表参道の上り口は写真で見るより、幻想的な不思議な風景に見えました。あまり映画は見てないけど、宮崎アニメに出てくるワンシーンの様な雰囲気がありましたよ。
返信する
そうですね (Taiki)
2006-12-19 16:11:21
西ですね。
上から少しだけ下ったことがあるけど、全部は行ってないので行ってみたいです。
返信する