つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

「白根山」の湯釜はキレイでキケン!

2007-10-12 20:38:36 | 気まぐれ雑記

やっと秋らしくなり、山の紅葉も例年より一週間ほどの遅れで今やっと2000m級の山々が赤く染まってきました。10日、11日と湯田中温泉にある桃山風呂で有名なお宿に泊まってきました。ネットで調べての前日予約でしたが希望のコースが空いていたので急きょ決まった旅ではありますが、無事出発する事が出来ました。旅行代理店に申し込まない旅としては30年ぶりくらいです。昔いわれた「アン・ノン族」がリアルタイムでしたので、女の子の友達同士での国内旅行が流行っていたのです。それ以来となる自分で調べて行く旅行は、今はネット検索で事前に色々情報を得ることが出来るのでその点では大変便利になりました。宿では貸しきり風呂の特典があるとは知らず、それも含め4回もお風呂に入ってしまいました。

翌日そのまま帰ると早すぎるので、これも急に決めた湯田中駅前から出ている白根山行きのバスに乗ってこれまた高校の日帰りバス遠足で行った以来の白根山の湯釜へ登ってきました。平日にもかかわらず観光バスや一般の車が非常に多くびっくりしてしまいました。写真がその湯釜ですが、初めてその景色を見た人達はけっこう感動した様子でした。あんな独特の色をした火口の湖は早々無いですから。最後の噴火はs58年らしいのですが、有毒ガスで犠牲者がでてからは火口から500mほどの場所で杭とネット網によりそれより下は立ち入り禁止になっています。
相当昔、私の父はその火口付近で腹ばいになりそのまだ当時ゴウゴウと湯気の立ち上る火口を見ていたそうです。(超キケンで今では有り得ない!)

今でも観光客は多くても、有毒ガスや噴火の危険性はあるので避難小屋や注意を促す看板などが立っています。大概の人はしっかり足元だけでもウォーキングシューズやスニーカーでしたが、中にはヒールで登っている若い女性もいるのでどういう環境の山に登っているのか分かっているのかと首を傾げたくなりました。(どこへ行っても、こんな人は見かけますが・・。)

それから写真マニアが凄かったですね。中学の時は途中の池付近の紅葉がバス車窓からとても綺麗だったのが今でも目にやきついていますが、その時は一般のカメラマンなど滅多にいなかったので感動しましたが今回は景色は変わらなくても池の回りがぐるっとカメラの三脚の列で少し興ざめしてしまいました。

山での帰路ではすっかり霧にまかれてしまいよくこんな道をバスはじめ車は降りていけるなと感心してしまいました。それから長野駅から乗った去年から走っている「ゆけむり号」も展望が良く快適でした。乗車券とは別に特急券(100円)も必要ですが電車好きの人はぜひ一度乗って見て下さい。

長野県人は中・高校で一度はどこかの山に登山をする機会があると思いますが、山々は多いのですがそれほど地元の山に詳しくはありません。むしろ他県からの登山好きの人が近年特に多くなったのに驚いています。だいたい団塊の世代にあたる年代の方でしょうか?そこに山があるから登るんでしょうか・・。私は頂上に松茸でも生えていればスグ登るんですけどね。今回のルートでは長野県から途中群馬県に入りますので白根山の湯釜は群馬県に位置します。なのでお土産はさしみコンニャクの詰め合せを買ってきました。

(川柳)この景色  一見キレイで  超キケン!    FUKI

だいぶ (MORI MORI)
2007-10-13 22:18:48
前のことですが、写真の左手前に見える半島の付け根までおりて、火口湖の水をすくったことがあります。
もちろん向こうに見える火口湖のへりも一周しました。当時は自己責任で、なんにも規制がなかったですから。
そんなことした? (FUKI)
2007-10-14 16:10:04
水に手を入れるとは、大胆な!あれって強酸性ではないの?私やtoeさんの時にもけっこう水間際まで近寄ることが出来ていました。有毒ガスのほうが恐いですね。今回は卵の腐ったような臭いはあまりしなかったです。
私も (toe)
2007-10-14 19:59:47
三回行きました。中学で万座温泉に泊まり楽しかった思い出があります。後は家族で子供を連れて。昔は普通に下りて見ることできたのにね!!温泉はいいね!
これから温泉の季節!やっぱり温泉よ
もう一度 (FUKI)
2007-10-15 16:30:15
白根山は上へ行くほど急勾配なのですが、母も79歳で登ったので、あともう1、2度あの湯釜を見に登りたいです。それにしてもすっかり涼しくなってしまいました。湯田中よろづやの桃山風呂はなかなかでした。お薦めです。