つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

第7回晴信初陣「風林火山」

2007-02-20 09:42:41 | 気まぐれ雑記


第7回晴信初陣では話はもう真田の郷まできてしまいました。去年に上田市と合併しましたが、菅平へ行く途中の静かな山間地です。武田軍が攻めてきて今回と次回では戦いのシーンがありますが、今の戸倉上山田の城山史跡(戦国時代の山城の跡を再現している。)で撮影したもので、眼下には千曲川が流れており温泉街としても有名なところです。

ドラマでは軍師としての勘助の活躍が次回の話あたりから目だってくるようで、そのあたりに興味のある人は次回は話が盛り上がってきそうです。それにしても当時の交通手段と言えば歩きか馬ですが信濃まで来る事がまず大変なのに、そこで又戦かおうとするんですから何をするにも時間がかかりそうです。

その真田一族を生んだ上田市真田町(2006年3月合併)ですが、真田にゆかりの名所旧跡や温泉など静かな時間を過ごしたい人にはお奨めの場所です。このブログでも十福の湯などを紹介しています。

次回は「奇襲!海の口」です。だんだん聞き覚えのある地名が出てくるのと、今でも500年以上も前の戦国の影響がいろんな形であそここに残っているのが興味深いところです。

真田町公式HPもありますので、ご覧下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本勘助 (taiki)
2007-03-07 21:46:07
妻女山の広場とかで、大河ドラマの勘助がつけている眼帯とかを作って売ってみたらどうですか?
ストラップも結構いいと思います。お花見行きたいなー。

何でブログの名前の後ろに「ブログ」ってつけたんですか?
返信する
アイデア (FUKI)
2007-03-14 08:22:37
何か考えますか。商売している人には格好の好機ですものね。それでブログとつけたのは今構築中の野菜直販のHPが同じ名前だからです。こちらはそのブログバージョンってことです。
返信する