つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

たかが風邪されど風邪!

2007-03-09 15:09:32 | 気まぐれ雑記


ほんとにひどい目にあいました・・。先週の土曜日あたりから朝おきるとのどが痛くて、昼間は直るを2~3日繰り返していたのですがこのまま悪化して発熱すると困るな~と思っていました。丁度そのころ旦那が風邪をひき寝込んでいたからです。いつもはどちらかと言えば私のほうが先に風邪をひくのですが、仕事も忙しい時期でもあるしうがいをしたり早寝、遅起き?で注意はしていたのです。しかし同じ部屋の空気を吸って生活しているので移るのはやはり時間の問題でした。

結局風邪が移ってしまった私は火曜日頃からじわじわと熱が出始めおとといにはついに、たぶん?38度以上はいっていたと思います。火曜日に病院へ行ったついでに風邪薬ももらってきたのですが、インフルエンザでなかったせいか頓服薬は出してくれなかったので旦那の飲み残しの薬をのんでみようかとも思いましたが、やはりそれはやめておきました。

そこでこんなに高熱だと身の置き所もなくとにかく熱を下げようと思い、年中冷凍庫に入れてある保冷財を布で包んで両脇にはさんで横になっていました。これが効果てきめんで2時間ほどで熱が下っていきました。熱が下れば体は大分楽になりますが鼻や痰又気管などの炎症がおさまるのはある程度の時間がかかります。

インフルエンザだと朝、元気でも昼には高熱で寝込んでいたでしょう。今回の2倍いやいや3倍の日にち寝込んでいたかもしれません。でも風邪も200~300ほどのウィルスの種類があるそうですし、風邪は万病の元ともいいますので軽くみてはいけません。そこで常日頃、風邪をひいた時に役立つ我が家のグッズを紹介してみます。

まず鼻や痰で苦しんでいる時に役立つスチームが出る器具です。写真手前はぬる風邪薬で鼻がつまっている時や気管が炎症を起こしている時にぬります。もちろん熱が出た時はアイス枕が必要ですね。この3つの他に役立ったのがのど飴でした。

今は丁度インフルエンザも流行っているようなので普段あまり人ごみの中に近づかない事と(これはなかなか難しいですが・・。)うがい、手洗いと規則正しい生活と栄養が必要です。それでも万が一かかってしまったら病院へ直行です。それにしても高熱が出た後は体力が落ちてしまいますね。風邪は恐るべし!でした。


(川柳)風邪ひくも  落ちぬ食欲  増える体重

    春なのに  季節が戻って  熱を出す      

    分からない  風邪か花粉か?  マスク顔      FUKI 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね・・ (toe)
2007-03-10 06:52:28
熱が出ると、体力がガタンと落ちます。疲れが溜まってくると危険信号ですね。私は花粉症で大変な日々を
送っています。異常に暖かかったり、急に寒くなったりでほんと参るわ・・栄養つけてガンバ!!
返信する
気管支が~! (FUKI)
2007-03-10 07:14:40
まだ気管支が炎症をおこしているので、これが長引きそうです。花粉症は昔いた回虫が人間のお腹にいなくなったので、そのかわりにアレルギー体質になっている・・と言う説があります。どっちがいいですかね?もう国民病です。
返信する
Unknown (kokuzo)
2007-03-12 07:08:58
いつもお世話様です。
大変な目に会いましたね。今はいかがでしょうか?
美味しいお酒ができましたので、それを薬?にして
ください。こんど持っていきますよ
しかしまあまた真冬ですがな・・御身大切にしてください。
返信する
ありがとうございます。 (FUKI)
2007-03-12 19:17:08
みなさんご心配くださりありがとうございます。風邪をひいたうえこの寒の戻りで、家でおとなしくしておりました。しかし鼻って次から次へと出てくるものですね。自分でもビックリしてしまいます。そちらでは花粉症でヘキエキしているのではないでしょうか?これもまた今や季節の風物詩?となってしまい困りものですね。
返信する