つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

「長野灯明まつり」に行ってみませんか?

2006-02-12 11:42:20 | 気まぐれ雑記


善光寺
・五色のライトアップ 「第三回長野灯明まつり」にでかけました。
参道入り口の仁王門はオレンジ系の赤、三門はただ今補修中ですがそこに平和の文字が浮かび上がりました。


                            

本堂は正面は赤で寒い冬の中よりくっきりと闇夜にうかびあがりました。本堂の西が紫、東側が青、鐘楼は黄色で照らされていました。
2月11から19日まで夜、PM6:00~9:00までやっています。
これは8年前の冬季長野オリンピックを記念して行われており、それに合わせて宿坊の茶会や蕎麦スタンプラリーもやっています。
照明デザインは石井幹子氏です。
寒いほど色というのは、さえてみえます。初日から境内は大勢の参拝客で賑っていました。
長野駅前からシャトルバスも出ています。(片道100円)

丁度今トリノオリンピックの熱戦が行われていますが日本勢にはこれからどんどん登り調子に活躍してほしいものです。

(川柳)善光寺 ひかりのけさを 身にまとう

                           FUKI



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (toe)
2006-02-12 14:32:07
毎年行って見たいなーと思っているうちに終わってた。今年こそと思っても、夜ってゆーのがねー。
返信する
きれいだよ (FUKI)
2006-02-13 10:01:56
初日には、振る舞い餅がありました。しっかり並んでゲットしたけど、石臼でついた餅は全然伸びなくて固めでした。混んでたけど、やっぱり同じ光だったら、自然のオーロラを見てみたいですね!
返信する
やっぱりいつもの… (マリ)
2006-02-15 13:48:44
うぅっなんだかチャン・イーモウの中国映画みたい?

私は渋い善光寺さんの方が好きですー(笑)。

しかし、「今年は行こう」と言いつつ、何年善光寺に行っていないのだろう…。
返信する
今年こそ! (Taiki)
2006-02-15 21:55:48
今年こそ善光寺に言ってみたい。まだ一回も言った事が無いし。写真を見るときれいですね。

あっ、善光寺より長野のおいしい蕎麦が食べたいな。
返信する
やっぱり (FUKI)
2006-02-16 08:41:13
オリンピックの5色をイメージしているので、こんな感じになっていますが、寒色系の本堂サイドからの写真もアップしたので、見て下さい。

布引観音からおばあさんを連れて来た牛(銅像)が境内にいたはずなんですが、暗くて行方不明でした。

暗いと言えば本堂地下のお戒壇めぐりでしょう。一度しっぽくの闇夜を体験してみてね!
返信する