つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

新赤坂橋、工事の様子

2006-05-04 20:14:45 | 気まぐれ雑記



千曲川に架かる新赤坂橋の工事が行われています。写真は妻女山(川中島の戦いで有名な上杉謙信が陣取った山です。)の展望台から見た様子です。松代側から橋の道路部分が架けられていくのがよくわかります。今使っている赤坂橋はバスやマイカーなども通る比較的交通量の多い道ですが土手と土手との長さの半分ほどが道になっており、何年に一度かの千曲川の洪水の時には水没してしまうのです。

学生の自転車による通学道路にもなっていますので、この橋が使えない時など大分迂回しなければなりません。来年のNHKの大河ドラマ(川中島の戦いで有名な武田信玄に仕えた山本勘助がメインです。)には間に合いそうもありませんが、完成したあかつきには早々と渉ってみたいと思っています。

この千曲川の左岸には桃の畑が帯状に下流域に向かって広がっています。その開花の様子は先日アップしましたので、そちらの写真でご覧下さい。千曲川は新潟県に入ると信濃川と名前を変えてやがて日本海に流れ込んでいきます。

写真右上の山々は木島平や、志賀高原方面です。まだ雪が大分ありそうです。今年の冬は雪が早くてしかも多かったので昨年秋から今年にかけて熊の餌も不足しているようで、この連休にもう山菜採りでの熊による被害者が出てしまった様です。山菜は採りたいけど熊は恐いので、熊よけ鈴など付けて十分注意して入山したいものです。

家の山にこんなワラビ生えてました。(チョットピンボケ!)


(川柳)待ってるよ!  赤坂橋の  渡り初め  






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (toe)
2006-05-04 20:34:18
畑の中に、突如現れた大きな橋!!なんだか景色が変わりそう・・・橋が出来たら私も、早速渡りに出発だぁ

ワラビ残像現象になるくらい採りたいわ
返信する
良く見える! (FUKI)
2006-05-04 21:03:27
この展望台は善光寺平らが良く見えるので、上杉謙信もこの山に陣取った気持ちが分ります。(でもその時は霧が凄かったんでしたね!)完成もそんなに遠くないようなので、又渡り初めをしましょう。

ワラビはここに2回ほど採りに行きました。とても美味しかったです。
返信する
いいなぁ… (Taiki)
2006-05-05 20:57:14
ワラビは、家では味噌炒めで卵でとじて食べました。とても美味しかったです。

新赤坂橋、お兄ちゃんが2月から余り変わっていないって言っているけど。
返信する
あれから (FUKI)
2006-05-06 06:21:27
橋の架かっている長さは同じでもその上での作業を何かしていたようですね。冬土手でソリをやった所もフェンスを張ってしまいました。又そろそろワラビが出ているかもしれません。明日以降天気が悪そうなので、今日仕事の合い間に行ってこようかな。
返信する