つむじ風通信

「信州うらの畑」へようこそ!松代町は長芋の産地で歴史の山、妻女山(斎場山)は我が里山です。

良い加減料理レシピ「ヤーコンと椎茸の炒め物」

2006-11-09 19:23:01 | 健康料理(良い加減料理レシピ)


この頃天然キノコを毎日ふんだんに使っているお陰で食事の総カロリーが減っているようで、毎日のキツイ仕事も手伝って体重と体脂肪が減ってきました。今流行り?のメタボリックシンドロームの私にとっては良い傾向です。ところで写真のキノコ料理は天然の材料が手に入らないと出来ないので「ヤーコンと椎茸の炒め物」を紹介したいと思います。

ヤーコンはこの頃地域おこしで栽培している所も多く、産直野菜などを扱っている店には置いてあるのではないかと思います。見た目はサツマイモ、食感は梨?、味はオリゴ糖そのものの味です。そうヤーコンは健康野菜なのです。

<材料・作り方>約4人分
ヤーコンは中、2~3本を皮をむき5ミリほどの幅に短冊切りにして酢水に5分ほどつけておきます。水で戻した5~6個の椎茸も2ミリほどのスライスに切りそろえておきます。

フライパンにサラダオイルをひきヤーコンと椎茸を入れ炒めます。醤油、味りんで味を整え松の実やゴマなど好みで入れ仕上げます。最初に唐辛子の細切りを加えておいても良いです。お弁当用には少し味を濃くしておくとご飯に合います。

ヤーコンはなかなか使える優れた野菜です。昨年は甘酢に漬けて冬中食べました。
中華などこれから色々なレシピに使っていこうと思っています。


(川柳)ヤーコンの 甘さはまさに  オリゴ糖         FUKI

良い加減料理レシピ「おしぼりうどん」

2006-11-09 02:10:29 | 健康料理(良い加減料理レシピ)


以前にも「信州うらの畑」で紹介した善光寺平(特に坂城町から北信地域)にかけて昔から食べられている料理方法で大根の絞り汁にうどんをつけて食べる郷土料理の「おしぼりうどん」を今シーズン初めて昨夜作りました。

<材料・作り方>
大根はこれもシナ青首大根と言う全部が緑のもので味良し、辛味はほとんどありません。ここへ好みで辛味の強い地大根の汁を混ぜたりして味噌を溶かし入れ薬味の刻みネギ・刻みのり・鰹のけずり節などを入れて後は暖かい釜揚げうどんを用意するだけです。

うどんもこの頃は昔作っていた、うどん専用の地粉「ユメセイキ」や「伊賀筑後オレゴン」など買ったりいただいたりして味の変化を楽しんでいたのですが、今回はつけ汁がポイントなので粉は通常使っている「ホームラン粉」にしました。

大根にうどんは使いますが大抵おろしたものを載せるのが多くこの様に汁を絞ってつけ汁に使う料理方法はほとんどないと思います。郷土料理は他の地域に住んでいる人からすればビックリするような食べ方がありますが、その土地の歴史や気候風土が強く影響している物が多いのでなかなか興味深いです。

今回から料理に関しては食は作り方、食べ方により生活習慣病にも結びついてきますので、なるべく栄養や健康に良いヘルシーな料理を紹介していきたいと思っています。興味のある人は次回も見て下さいね。


(川柳)晩秋の ゆうげはおしぼり  郷土食         FUKI